2004-07-25から1日間の記事一覧

『黒祠の島』読了

小野不由美 祥伝社(祥伝社新書) 472ページ 657円+税 本を購入する際、自分は事前の評価や情報等をほとんど仕入れる事はありません。評価が高いからと購入する事も無く、ただ自らの直感頼りです。この書籍も当初は『屍鬼』のようなホラー小説かと購入、読み…

『幻想水滸伝Ⅳ 体験版』をプレイしました。 突然、ボス戦から開始。メンバーは主人公とチープー以外の二人はランダムらしく、タルとポーラでした。ポーラは風属性、タルは土属性の紋章を宿しているので、最初のボスも楽勝。つうか、攻撃を行う度にバック転で…

禁門の変と佐久間象山暗殺。 象山暗殺は、「象山を斬った時だけは、はじめて人を斬る思いがして、思わず総髪が逆立った」と人斬り彦斎に言わしめ、以後人斬りを行わなくなる契機となる事件な訳で、その最期がどう演じられるのかが楽しみだったのですが、象山…

『アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル』の第3話「風変わりな遺言」を視聴する。 先週までの2話はポワロ話でしたが、今回はマープル話。 及川光博さんや、酒井法子さんがゲスト出演していました。まあ、それが面白さに直結する訳ではありませんけ…

『ケロロ軍曹』の第17話「ケロロvs夏美 水中大決戦!であります」「冬樹 ようこそホラ〜ワールドへであります」を視聴する。 プール開きに怪談、夏らしい話でした。両話とも内容は原作とほぼ同じなんですが、テレ東だからなのかモアの話す内容が猥談では無く…

部屋片付け

部屋の片付けをする事にしました・・・と言うか、雑誌類を処分しようと切り抜き作業を開始しました。特に『ザ・プレ』は一段落ついた事になるので、思いきって2004年分まで処分しようと。あとは『ダ・ヴィンチ』を創刊から10年分くらい一気に処分して『ウル…

今日はテレビ三昧の日(観ると言うより、流す感じですが)。 『サンデーモーニング』『サンデージャポン』『アッコにおまかせ』『ポワロとマープル』『新選組!』『NHKスペシャル』。 前半TBS、後半NHKと見事に分かれました・・・某チャンの長時間番組は、当…