2004-09-19から1日間の記事一覧

『怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか』読了

黒川伊保子 新潮社(新潮新書) 204ページ 680円+税 ことばの「音」が与えるサブリミナル効果について、脳科学、人工知能、言語学、物理学をひっくるめたことばの潜在意識論。確かに結果だけを聞くと、納得しかけてしまいますが、うさんくさいとまでは言わな…

今月30日(限定版)と来月9日(通常版)に刊行されるホイホイさんの漫画――田中久仁彦さんのサイト(URL)によると――なんでも限定版と通常版でカバーが異なるらしい。 ってか、限定版は二冊予約しているので、三冊購入する事になるのか・・・。

『新選組!』の第三十七回「薩長同盟締結!!」を視聴する。数ヶ月前までは山場が終わって、後はつまらなくなりそうだなあと思っていたけど・・・ドラマとして、すごく面白くなってきてますなあ。 物語は、前半の壬生心中と、後半の薩長同盟がメインとなる話…

逃避

毎度の事ながら、部屋を片付けろの催促。床が抜けたら修繕に100万、200万かかる云々。母だけでなく父にまで・・・。 そんな訳で仕方なく部屋を片付ける事に、と思ったんですが、なんかPCをいじくりたくなって片付け後回し・・・って、ダメじゃん。 で、久々…

http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200409180014.html もう24歳なんだあ、ってのに驚いた。