2005-03-04から1日間の記事一覧

『常識としての軍事学』読了

潮匡人 中央公論新社(中公新書ラクレ) 229ページ 740円+税 自衛隊の戦力分析から軍事学の基礎教養まで・・・普通に記してくれている箇所は面白い書籍です。が、軍事に批判的な訳ではありませんけど、時折発せられる保守系書物にありがちな偏狭な内容は読ん…

『魔法少女隊アルス』の第39話、第40を視聴する。本日は一挙2話放送で最終回! まあ、それでも20分未満なんですけどね。 大方の予想通り、心に闇を持つ魔女は彼女・エバでした。しかも、その異形に変形(合体)した姿は、あまりに衝撃的でカッコよかったです…

『ゼノサーガ』の第9話「歌声」を視聴する。 アルベドがネピリムの歌声を起動させるってな話。やたらとキルシュヴァッサーに光を当てているものだから、今後の展開を考えると哀れすぎて、声も広橋涼さんだし・・・って、そっちは関係ないか。まあ、バージル…

今、話題の西武王国ニュース。 ライブドアではあれだけ気勢を挙げた政治家達が、一体どんな発言をなさるのか非常に楽しみです。 特に派閥がカリスマ会長とも繋がりがあったという彼の発言。 「金さえあれば何でもいい、力ずくでやれるという考え方、戦中、戦…