2005-04-17から1日間の記事一覧

コミックブレイドマサムネ

丁度、三国志関連の書籍を読み終えたので一昨日購入した『コミックブレイドマサムネ』で、三国志をネタにしている漫画『DRAGON SISTER!』(nini)についてちょっと記してみました。 今回、早くも諸葛亮孔明が登場・・・ってか、力ある者だけが女性化させら…

『馬超』読了

風野真知雄 PHP研究所(PHP文庫) 276ページ 533円+税 三国志、蜀の五虎将の一人・馬超孟起の生涯を描きます。通常、歴史小説ではその人物が一番輝いてた山場があるもんですが、どうもこの作品は淡々と進み、潼関の戦いですら盛り上がらないまま終わっており…

ワンコインフィギュアシリーズ*1『女神転生 悪魔召還録-第一集-』を二個程購入する。 ジャックランタン&ジャックフロスト ロキ 出来は良い。メアリがちょっと気になるけど・・・。 *1:ワンコインと言いつつ、500円に消費税が付いて525円とはこれいかに

TBS日曜早朝に放映が開始された『交響詩篇エウレカセブン』の第1話「ブルーマンデー」を視聴する。朝で画面上に時刻が表示されているんだけど『ガンダムX』の時にも感じたけどとても邪魔。 今期、一番期待していた作品。付録DVDを観て評価を下げたものの、ス…

千葉テレビ土曜深夜に放映が開始された『バジリスク〜甲賀忍法帖』の第1話「相思相殺」を視聴する。 原作漫画があるらしいのだけど、そちらは未読。原作である山田風太郎さんの作品も読んではいない・・・つうか、風太郎作品は荒唐無稽というイメージが強過…

日曜夕方、(自宅にいれば)つけっぱなしの『バンキシャ』。今週はラストで福澤アナが「疲れた・・・」としみじみ語っていたように、非常に(言い方悪いけど)見ごたえのある内容になっておりました。 中国の反日デモを現地レポートしていて当局に身柄を一時…

ランドウォーカー こんなんがあると、一昨日会社で知りました(ニュースで放映されていたらしい)。 もう少しですな。