2005-10-20から1日間の記事一覧

【雑誌】角川書店『DVD&ビデオでーた 11月号』

『ほんとうは日本に憧れる中国人 「反日感情」の深層分析』読了

王敏 PHP研究所(PHP新書) 212ページ 720円+税 「反日感情」と「日本への憧憬」の狭間で苦悩する中国人の実態を記した書。これでもかと中国人が日本の経済・文化に憧れを持っている事を記し、反日に至ってしまう中国人の周囲の状況や考え方の相違を両国民も…

昨日のリベンジ。『いとうのいぢコレクション』でシャナは一番重たい箱と聞く。 でも、重たそうなのが二つあって、どちらか逡巡した結果、後悔するよりと両方購入しました・・・感謝祭始まっていないのに。 シャナ(制服バージョン) シャナ(制服バージョン…

『アストロ球団』の第6球(前)を視聴する。 ビクトリー球団戦はどうやら第7球(再来週)からっぽいですなあ。 今回は、球四郎と大門の因縁もあったり、球六がほんとにビクトリーに入りそうだったり色々とある訳ですが・・・やはりなんと言っても見所は意義…

『ARIA THE ANIMATION』の第3話「その透明な少女と・・・」を視聴する。 待望のアリス・キャロル(CV:広橋涼)登場の話。 今回は、原作でのアリスの話と暁の話を足して二で割って別の話を混ぜ込んだ展開でした。 相変わらずののんびりした時間と美麗な風景…

『機動戦士Zガンダム』の第8話「月の裏側」を視聴する。 ジェリドがカミーユと拮抗した戦いを繰り広げ、カミーユがハロを拾う話。 ジオンの亡霊とか、ハマーン・カーンとか単語だけ言われますけど、初めて観た時は分かりづらかったんだろうなあ。 エマの回想…

今日の『木曜洋画劇場』は、『マネートレイン』。 『マネートレイン』と言えば、電車番長! 電車舎弟! 電車姉御! 電車痛筋! 相変わらず馬鹿な予告だったなあ(サイト)。