2005-10-27から1日間の記事一覧

【雑誌】メディアワークス『コミック電撃マ王 創刊号』 【漫画】メディアワークス『灼眼のシャナ(1)』(作:高橋弥七郎、画:笹倉綾人) ISBN:4840232245 『電撃マ王』は、結構分厚くて濃い内容なので、また後ほど・・・つうか、ざっと見た限りでは田中久…

『武光誠の怪談学 日本人が生み出した怪異の正体とは』読了

武光誠 青春出版社(青春新書・インテリジェンスシリーズ) 194ページ 750円+税 精霊崇拝から妖怪や怪談の起源・系譜を「怪談学」としてまとめた書籍。平安時代から近現代まで幅広く史料重視に取り上げられています。史料や図表が多いので読み易いのですが、…

『アストロ球団』の第6球(後)を視聴する。 ビクトリー球団戦開始・・・は来週から。次週予告を観た限り期待度大です。 禁断の電動ドリル・・・さすがにカラーでは放映できないと自粛したのか、ドリルを握って血が噴出するシーンの間、ずっと白黒のままでし…

『ARIA THE ANIMATION』の第4話「その届かない手紙は・・・」を視聴する。 基本的にはオリジナルなストーリーで原作を少々混ぜた内容になっていました。路地裏に進んだ時は、ネコ神様猫妖精(ケット・シー)が見られるものと期待したのに・・・登場したのは…

『機動戦士Zガンダム』の第9話「新しい絆」を視聴する。 カミーユが、みんなに叩かれまくって軍隊とはああいったものだと認識する話。 「暴力はいけませんよ」・・・カミーユが言うとこれほど説得力の無い台詞は無いなあ、と思いました。 それにしても、カイ…

秋葉原エンタまつり

今日もアキバ。 ゲーマーズ 雑誌一冊と漫画一冊を購入する・・・出社前に購入しようと思ったんだけど、朝9時半に行ったらすごい行列ができていて諦めました。 エンタまつりのオリジナルポストカードは2枚入手。絵柄は『キミキス』、『ひぐらしのなく頃に 祟…

本日は、某所にあるセレブ(?)な喫茶店でクライアントと打ち合わせをしたりしておりました。 一杯700円のアイスコーヒーってなんだよ、と金を払っていないのに思った。 つうか、昼食代より高いよ・・・。