2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑誌】マッグガーデン『月刊コミックブレイド 4月号』 【文庫】角川書店『新釈 水滸伝(上)』(津本陽) ISBN:4041713226 【文庫】角川書店『新釈 水滸伝(下)』(津本陽) ISBN:4041713234 【漫画】マッグガーデン『テイルズオブシンフォニア』 ISBN:48…

ガラスの仮面

『ガラスの仮面』が新たにアニメ化するという事を知る(サイト)。 『ガラスの仮面』は妹が購入していたし、子供の頃アニメを観てはいたけど、どうせ終わらないからとあまり興味は無かった。 ・・・ 北島マヤの声が小林沙苗さんと知るまでは! 小林沙苗さん…

ビックカメラ有楽町店に行くと、PSPが入荷されたとの事で販売していた。 PSPを買うか、(今日で切れる)定期を買うかで悩む*1。 *1:結局、定期を買った・・・ダメな子

ゲーム購入予定

またしても唐突ですが、今年購入したいゲーム(2005年発売予定)を羅列してみました。ちなみに購入確率が50%くらいのものも含まれています。 3月03日 『紅忍 血河の舞』(サイト)・・・声がなあ。3月10日 『SHADOW OF ROME』(サイト)3月17日 『ファント…

スペクトラルVSジェネレーション

今更ながら、公式サイトの中でしっかりと写真付きで紹介されていた事(サイト)を知りました。 って事で、どんなキャラ達が登場しているのかと言えば、 左から、クライス、ジャドウ、エリル、ロゼ、ヒロ、?、ウェレス、大蛇丸、龍健、で背景はアースとなっ…

見逃し

雑誌を処分しながら、捨てるものから最新号まで再読していたら、読み逃していたり、新たな面白さを発見したりする・・・って、だから片付かないんだよなあ。 ■『コミックガム』 『辣韮の皮』(阿部川キネコ) アニオタ4コマ漫画。4月号は作監、ライダー、ア…

部屋を掃除した・・・は、語弊があるか。 少し片付けた・・・も、語弊があるな。 切り抜き等行って雑誌を10冊程処分した。

『アビスガンダム 機動戦士ガンダムSEED DESTINYフィギュアキーホルダー〜アスラン・ザラ登場編』 『5人集結 鋼の錬金術師 ピクチャークロック』

【雑誌】角川書店『月刊ガンダムエース 4月号』 【雑誌】ワニブックス『月刊コミックガム 4月号』 【設定本】角川書店『雲のむこう、約束の場所 コンプリートブック』 ISBN:4048538365 【文庫】早川書房『ベルガリアード物語① 予言の守護者』(デイヴィッド…

『サウジアラビア 中東の鍵を握る王国』読了

アントワーヌ・バスブース 【訳】山本知子 集英社(集英社新書) 219ページ 700円+税 ウサマ・ビン・ラディンの祖国であり、アメリカの同盟国でもあるサウジアラビアの歴史と現状、そしてイスラムの中でも厳格なワッハーブ主義について記述した書。映画『華…

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の第19話「見えない真実」を視聴する・・・ええっ、一体何がやりたかったのか見えない。 今回は作画が驚くほど違った・・・とても萌え絵。中でも、一番萌え絵だったのがレイ・ザ・バレル。デュランダルに抱きつく前の顔は全…

『魔法少女隊アルス』の第38話を視聴する。 妙にホットケーキを焼くシーンに気合入っているなあ、と思っていたら、まさかあんな展開になるとは・・・。つう訳で、黒魔法を発動させるための鍵である魔女が”裏切り者”ではなく、”心に闇を持つ者”である事が判明…

値段

イエローサブマリンに赴く。びんちょうタンの貯金箱をどうしようかと思ってなんだけど、やはり4000円は辛い。せめて半額にならんものかと・・・。 ついでと言ってはなんだけどフィギュアの値段も見てみました。 『EFコレクション』のルナマリア・ホークは300…

よくある事なんだけど、『世界・ふしぎ発見!』で∀ガンダムのBGMが流れて驚いた。 ゲームやアニメのBGMってテレビで流すのに許可とか必要ないんですかねえ? アニメの曲をゲームに入れるのは、非常にうるさいのに・・・まあ、テレビ局は金あるからなあ。

【雑誌】エンターブレイン『ファミ通PS2 Vol.185』 【雑誌】メディアワークス『電撃PlayStation Vol.302』 【漫画】スクウェア・エニックス『テイルズオブシンフォニア 4コママンガ劇場』 ISBN:4757513585 『TOS』は、《テイルズシリーズ》の4コマを多数刊行…

『ゼノサーガ』の第8話「記憶」を視聴する。 エンセフェロンダイブの続き・・・紆余曲折を経て、KOS-MOSの元に辿り着いて無罪放免となりましたって所で終了。 『EPⅡ』が多少ゴッチャになった感じで、ペレグリーを何故エンセフェロン内に入れたのかと思ってい…

※今後は、漫画版は『EREMENTAR GERAD』、アニメ版(ゲームも?)は『エレメンタルジェレイド』と記す事にします・・・って、どうでもいいって? つう訳で、4月5日から始まるテレビアニメに先駆けて発売されたアニメ版紹介DVDです。 まずは特典、見た目の感想…

本日は給料日。それは散財日の別称・・・いつも? って事で散財しました。 ※書籍は一番下の[本日の購入書籍]を見て頂くとして、『魔法少女隊アルス』の5巻と、『EREMENTAR GERAD-序唱-』のDVDを購入しました。

【設定本】エムディエヌコーポレーション『ラストエグザイル -エアリエルログ-』 ISBN:4844357832 『エアリエルログ』は、GONZO製作のアニメ『LAST EXILE』の設定本。設定本と銘打たれながら期待外れだったりする事があるんですが――これは3360円しますが――期…

会社近くのおもちゃ屋店頭に入っていたので『スターチャイルドコレクション2』を2回程挑戦してみました。 津崎青葉 遠見真矢 早くも共に二個目。 二個目なので、遠見真矢は会社に飾ってみました。丁度隣には、『シードヒロインズ4』のミーア・キャンベルが立…

『ジンキ・エクステンド』の「Episode.8 銀翼の来訪者」を視聴する。 8話にして、初の未来編(エクステンドパート)のみ・・・ってか、青葉が出ないジンキなんて。 って事で、今回はモリビト2号に搭乗する事になった赤緒の特訓話と新キャラ登場ってな話でし…

電車の乗り継ぎがうまくいったので早々に帰宅した。 『EREMENTAR GERAD』の先行DVD『序唱』が発売されているであろう事*1に気付く。 失敗。 *1:発売日は25日だけど、DVDは通常前日発売される

【漫画】講談社『EDEN(12)』(遠藤浩輝) ISBN:4063143708 【漫画】講談社『るくるく(4)』(あさりよしとお) ISBN:4063211681 『EDEN』は、うーむ、この漫画は毎度の事ながら、前の巻を読み返さないとどんな展開になっていたんだか忘れてしまっていて困…

『巌窟王』の第十九幕「たとえ、僕が僕でなくなったとしても」を視聴する。 失敗した。もっと早くに視聴を中断して、最終回後にまとめて観る方向に決断しておくべきだった。実際、小説などでは完結するまで読まないようにしてますし、次回どうなるんだろうと…

テレビ局関連のニュース

昨今はテレビ局関連のニュースがやたらと多く、しかもそんなんがトップニュースだったりして・・・いい加減にしてくれませんかねえ。今日も21時からのNHKニュースを観てたんですが、(関東だけですが・・・)地震のニュースよりも先にライブドアvsフジテレビ…

サマータイム法案(ニュース)。 まあ、うちのような会社には全く関係の無い法案ではありますが・・・。 つうか、丁度切り替わる時期に深夜アニメを録画した場合はどうなるんだ? と思った。

『長岡藩軍事総督河井継之助』読了

星亮一 KKベストセラーズ(ベスト新書) 244ページ 780円+税 幕末、長岡藩士・河井継之助の生涯を描きます・・・非常に微妙。歴史小説としては淡白で面白みに欠け、人物研究としては史料も少なく参考にもならずと、とても中途半端な書籍になっておりました。…

『蒼穹のファフナー』と『ジンキ・エクステンド』のキャラをフィギュア化したガチャガチャ『スターチャイルドコレクション2』が入荷されていたので挑戦してみました。 皆城乙姫 津崎青葉 遠見真矢 もう、いいや。 出来は200円だし・・・。

って事で、『シードヒロインズ4』を1ボックス(8箱入り)買ってみました・・・1ボックスも購入したのは、けして開いている箱が皆軽かったからって訳ではありません。 帰宅後に開封。手に持って重たい箱4箱と軽い箱4箱に分ける。 で、重たい箱は脇に除けて、…

秋葉原

『シードヒロインズ4』をもう少しだけ購入しようと、仕事帰りに秋葉原へと赴きました。 が、色々とお店を回っていたら『ラストエグザイル』の書籍(3000円くらい)が刊行されていたり、びんちょうタンの貯金箱(4000円くらい)が発売されていたりと、どれを…