2006-01-08から1日間の記事一覧

『海東青 摂政王ドルゴン』読了

井上祐美子 中央公論新社(中公文庫) 353ページ 686円+税 明末から清初にかけて清の太祖ホンタイジに仕え、ホンタイジ死後は幼帝の摂政として清を支えたドルゴンの生涯。39歳という若さで亡くなるドルゴンを、No.2でこそ幸せに生きられた男として描き、ホン…

『交響詩篇エウレカセブン』の第37話「レイズ・ユア・ハンド」を視聴する。 上述の衝撃的なアニメを観た後で自分の頭の中身も蒟蒻化してしまったようで、初っ端のコーラリアンの説明部分は理解するのに苦労しました・・・ってか、まだ完全に出来てません。 …

テレビ東京にて土曜深夜に放映が開始された『陰からマモル!』の第1話「まもり続けて四百年」を視聴する。 (私的には)今年初のアニメ新番組となる訳ですが、上述の映画といい、今年はこんなおバカな番組ばかり観る羽目になるんでしょうか・・・観慣れてい…

えびボクサー

テレ東深夜に放映された超B級お下劣映画『えびボクサー』を視聴する・・・いやあ、DVD買わなくて良かった。数年前に「じゃがさんならこれ観ないと」とか言われてたけど、いくら自分でもこれは・・・。 この映画、巨大エビ(どう見てもエビでは無いけど)をボ…

今年は歴史・時代劇三昧で嬉しい限り・・・出来はともかく。 って事で、NHK大河『功名が辻』の第一回を視聴しましたが・・・特に感想は無し。 ってか、原作とは全く違う展開ですなあ。 さて、次は『日曜洋画劇場』の『風林火山』(サイト)でも観ますかね。