2006-04-25から1日間の記事一覧

【雑誌】新人物往来社『歴史読本 6月号』 特集が、ここ10年の戦国武将の新説や研究成果が掲載されているって事で購入しときました。取り上げられている武将は、織田信長、武田信玄、北条早雲、上杉謙信、島津義弘、伊達政宗、毛利元就、真田幸村となっており…

『奇妙な情熱にかられて―ミニチュア・境界線・贋物・蒐集』読了

春日武彦 集英社(集英社新書) 206ページ 680円+税 産婦人科医から精神科医を経た著者の・・・予想に反して、ほぼエッセイな内容の書でした。主題であるはずの蒐集などに関しては滅裂な感じであまり読み所はありませんでしたが、精神科医として様々な患者の…

『ぱにぽにだっしゅ!』のDVD第6巻を購入する。偶数巻なので通常版。21話から24話までが収録されています・・・って事で、大江戸編が収録されております。 まあ、視聴はしばらく先になりそうですがね・・・聞きながらならいつでも問題ないんだけど、このアニ…

「おばあちゃんを放せ!」(byアルルゥ) 『うたわれるもの』の第4話「戻れぬ道」を視聴する。 トゥスクル婆さんを殺害された村人達がハクオロを村長に担ぎ上げて叛乱する話。 村人達がハクオロをあっさり村長に据えたものだから、失敗した場合に責任転嫁し…

熊じゃねえッ!!