2006-06-11から1日間の記事一覧

『ジャンヌ・ダルク またはロメ』読了

佐藤賢一 講談社(講談社文庫) 325ページ 571円+税 西欧中世史の中で主にジャンヌ・ダルク、及びレオナルド・ダ・ヴィンチを題材にした6編の短編集。裏表紙を見ずの作者買いであったため短編集と気付きませんでした。そのため、表題作である「ジャンヌ・ダ…

7月の改編期も近くなって、色々と情報を吟味いたしました。 まず、現在視聴中のもので最終回を迎えるのは『ブララグ』『ガーゴイル』『Fate』『ひまわり』『まじぽか』『ディスガイア』『ハルヒ』の7本。 継続は『ARIA』『ウィッチ』『ゼーガ』『デモベ』『…

『ブラックラグーン』の「#10 The Unstoppable Chambermaid」を視聴する。 メイド編完結。レヴィとロベルタの銃による対峙シーンが妙に長くなっていた・・・ってか、どんな戦い方をしていたんだか。 しかし、前回の話で、ロベルタが(原作を超越した)とんで…

「無礼者! 主人はわらわじゃ」(byオシリス) 『吉永さん家のガーゴイル』の第11話「人形がみつけた赤い糸」を視聴する。 和己と桃という新キャラのこっぱずかしい恋を絡めたクリスマス話。 先週もだったけど無理にお涙頂戴ものにしないで、こういった力の…

「(酒は)もう一生分頂きました」(byデヴィッド) 『BLOOD+』のEpisode-35「希望のない明日」を視聴する。 デヴィッド復活(?)の話・・・日本人の年間飲酒量はおよそ7〜9リットルと聞いた気がする。平均寿命が80歳として、現在のデヴィッドを40歳と仮定…

お客さんが獲物に見えているんですよ。(あらあら)うふふ。(byホッキョクグマ) そう言えば、今日の『ARIA』は3時半から・・・しかも、野球とテニスが延長したら。