2006-07-03から1日間の記事一覧

『日本人はなぜ狐を信仰するのか』読了

松村潔 講談社(講談社現代新書) 238ページ 720円+税 日本古来の狐信仰(お稲荷さん)を西洋神秘哲学の観点から取り上げた書。基本的には稲荷信仰を神道系、原始宗教系、仏教系の三つの分類で紹介しておりますが、後半になると神秘学に流れる事が非常に多く…

『ARIA The NATURAL』の第14話「そのいちばん新しい思い出に・・・」を視聴する。 杭の話。 グランマ再登場、アリア社長の若さを見抜く灯里にびっくりしたくらいでした。 ってか、グランマも、勝手に上がりこんで料理作り出すって・・・防犯意識とか皆無です…

「キスで魔法が解けるのは童話の中だけか」(by出張シズノ先輩) 『涼宮ハルヒの憂鬱』の第14話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ」を視聴する。 この世に絶望したハルヒが、キョンを巻き込んで閉鎖空間に現実逃避・・・でも王子様のキスで現実世界に戻る話。 今までの中…

『ひまわりっ!』の其の壱参「命あっての家来です」を視聴する。 最終回らしくない最終回。 結局、物語の謎が解明されることもなく、唯一解明されたのが、亀三人組がハヤトを襲う理由のみ・・・ってか、亀3人組(お頭だけ?)が伊賀忍者の末裔で、ハヤトを狙…

千葉テレビにて日曜深夜に放映が開始された『ゼロの使い魔』の第1話「ゼロのルイズ」を視聴する。 『ハリポタ』のような世界で、おちこぼれ魔法使いルイズとその使い魔の少年平賀才人の物語。新作3作目。 ルイズが釘宮理恵さん、才人が日野聡さんとまんま『…

調子がめがっさ悪いので本日は早々に寝ます。 日記の内容も体調が治ったら、補完するやも。 ちなみに日記が普通に長いのは朝メモをしているからで、別に無理している訳ではありません。