2006-08-20から1日間の記事一覧

『孫文』(上・下)読了

陳舜臣 中央公論新社(中公文庫) 364+381ページ 各:686円+税 清末の革命家・孫文の日清戦争後の台湾割譲から中華民国臨時大総統に就任するまでの17年間を描いた書。現場で戦うだけが革命では無いと言わんばかりに、各国を飛び回って演説、金策に励む様が描…

ウルトラREDGX

昨日購入した月刊漫画雑誌三冊を読む・・・と言っても、読んでいる作品だけですがね。 『ウルジャン』は、ずっと休載中だった『銃夢 Last Order』(木城ゆきと)が連載再開・・・でも、ガリィの出番は無く、ノヴァメイン? ってか、主食がプリンの国は嫌だ。…

『BLOOD+』のEpisode-45「手のひらを太陽に」を視聴する。 モーゼスが、仇やら残される者への責務を放棄して、カルマンとの愛を選択して一緒に燃え尽きる話。 (性別は異なるけど)瑠璃亜似で、良いキャラだったのになあ。まあ、最後の最後に色んな意味でガ…

「すいか釣りの女神と呼ばれた実力を見せてくれよーぞ」(byエリザベータ様) 『ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!』の第21話「海でバカンス☆ファンゴと仲良し計画」を視聴する。 エリザベータ様が、ふしぎ星での夏休みを経て、改めてシャシャとカーラの必要性をご理…

「長い!」(by白雪姫)「へたくそ」(byいばら姫)「マネするな!」(by赤ずきん)「異常以上!」(byヴォル) 『おとぎ銃士 赤ずきん』の第8話「心に笛を持つ男」を視聴する。 おとぎロードが開かれて、バイストンウェルファンダヴェーレへとなんとか到着…

決勝戦

高校野球の決勝、早稲田実対駒大苫小牧の試合を観る・・・と言っても、途中で寝てしまって起きたら、点が入って延長になっておりましたがね。 000000010000000|1 000000010000000|1 それにしても、綺麗なスコアだ。 今回は乱打戦が多かったから、久々の投…