2007-01-14から1日間の記事一覧

『明治天皇 苦悩する「理想的君主」』読了

笠原英彦 中央公論新社(中公新書) 309ページ 940円+税 明治天皇のペリー来航から始まる幕末の混乱から明治時代にかけての生涯を、その実像に迫りながら記した書。明治天皇だけでなく、明治期の政治的混迷をも詳細に描いていて、其の時々の明治天皇の心境な…

アニメDVD

部屋の整理を行いながら、TVアニメのDVDが増えたなあ、とちょっと纏めたみた。 ちなみに全巻購入した(する)作品のみです・・・途中で挫折した作品もあるんですけどね。『サムライ7』とか『LAST EXILE』とか・・・GONZO高いんだよ。 (敬称略) 監督 製作 s…

「俎板ショーといきますか」(byオレルド) 『パンプキン・シザーズ』のEpisode:15「迷走する選択」を視聴する。 水道局とのいざこざ第二回。 まだ、続くのか・・・という事で、水道局のチンピラ達が同じ事を繰り返していたのには、なんともイライラと・・…

「ほわわ、起きなくて済んだ」(byいばら姫) 『おとぎ銃士 赤ずきん』の第28話「ドワーフの植木鉢」を視聴する。 超巨大な剣を振りかざすグレーテルの攻撃によって、計らずもドワーフの村に辿りつく一行の話であり、ドワーフの尋問の名を借りた回想編でした…

『カレイドスター スペシャルセレクション』の第2回(第3話)「遠い すごい ステージ」を視聴する。 研修生全員に役がもらえたのに、そらだけが役を与えられず、別の仕事を割り振られても、見事にそれを成し遂げる話。 ってか、そらの仕事こそ、やりがいあり…

NHKの『ダーウィンが来た!』を観ながら、 『水滸伝 天命の誓い』では熊が一番強かったよなあ、と。 少ない兵で退治に行った日には返り討ちされて、 大怪我か下手すると武将死亡でしたからねえ。 熊3頭なんて余程の事が無い限りスルーでしたよ。