2008-02-18から1日間の記事一覧

『武田信玄と勝頼―文書にみる戦国大名の実像』読了

岩波書店(岩波新書) 216ページ 740円+税 甲斐の戦国大名・武田信玄とその子・勝頼の生涯をその文書から読み解く書。あとがきにも記されているけど、古文書解読にページを割き過ぎて信玄・勝頼の軌跡は非常に簡略されたものとなっています。逆に古文書の解…

地元駅前サンクスに『らき☆すた シーズン1』が、5個程残っていたので全て回収する・・・初めは3個だけにしようと思ったんですがね。 で、結果は、 高良みゆき(チアガール)×3 ・・・4個目 高良みゆき(制服・冬)・・・2個目 泉こなた(水着)・・・2個目 …

フィギュアマイスター『シャナ&ななついろセレクション』を二個購入する。 で、結果は、 シャナ(私服Ver.)×2 値段が高いってのに、ピンポイントでダブってショックが大きい。 ま、シャナだったから良いか。

「塩でもなめてればいいよ」(南千秋) 『みなみけ〜おかわり〜』の七杯目「噛めば噛むほど甘くなるんだよ」を視聴する。 バレンタインデー話。 個々のキャラ達がそれぞれの持ち味を発揮、待望していた『みなみけ』がついに帰ってきた(かな?)ってな気分で…

「私が彼女を誘拐してきたんですよ」(猫屋敷蓮) 『レンタルマギカ』の第19話「巫女の故郷」を視聴する。 巫女という事で葛城みかん回・・・と思っていたら、それ程の活躍は無し(次回に期待)。 むしろ、出遅れた穂波が、幽霊を留守番させてヒロインの座奪…

「ついじゃないだろ」(関内・マリア・太郎) 『俗・さよなら絶望先生』の第7話を視聴する。 冒頭からリリキュアなる萌えアニメOP・・・しかもしっかり作りこんでいるのに呆れる驚愕。 って事で今回は、テレビ番組風だったり、影絵・パステル画・切り絵・ク…

犬神家の一族

TBSで『犬神家の一族』のリメイク版が放送されていたので視聴・・・していたのですが、ごめんなさい。 旧版DVDを10回以上視聴した『犬神家の一族』好きとしては、学芸会を見ている気分で耐えられませんでした・・・昔だから美化しているというのも多分にある…

PCが不調状態となりました。 朝、電源を入れてもビープ音のみで全く起動せず。 出社前の一時間程、色々いじってみるも無駄。 で、帰宅後。 会社でビデオカードとメモリー、電源を借りてきたので試行しようと思いつつ、 その前に何度か起動を試していたら動い…