本日は外出して、帰りが遅くなる可能性がある為、下記項目のみ先行更新。
って事で、23時20分帰宅・・・本当のライブへ行ってきました。
帰宅後、最初に行ったのが、強風で洗濯物が下に落ちていないかでしたが、シャツが一枚ベランダに落ちているだけで大丈夫でした。
で、次はPS Homeに入ってアイマスライブを見る事でした。
・・・
つい、親衛隊の中に入ったら、そのまま抜けづらく、結局2時30分近くまで・・・まあ、千早を見られたから良いんですがね。
千早と言えば、上述もしましたが、ブシロード主催で中野サンプラザで行われた声優オーディション&ライブへ行ってきました。
話を頂いて昨日まではどうするか悩んでいたんですけど、アイマスのメンバーが出るって事で急遽行く事決定!
って事で、アイマス組では、如月千早役の今井麻美さん、天海春香役の中村繪里子さん、四条貴音役の原由美さん、我那覇響役の沼倉愛美さんが参加されておりました。
・・・
もう遅いので、日曜夜更新時にでも色々記す・・・かも。
第15回2010冬調査
締切ギリギリ・・・と言いましょうか、本日が発表の日なので締切過ぎている様で申し訳ない気分になりつつも、1回から参加させて頂いているので遅ればせながら・・・参加。
って事で、アニメ調査室(仮)さん(サイト)にて、恒例のアニメ感想率調査・冬調査が開始されております。
今回は結構普通? 継続は『とある科学の超電磁砲』のみ。
2010冬調査(2009/10-12月期、終了アニメ、26+2作品)
x,x,z,x,x,C,x,x,x,A,
x,C,x,x,C,C,x,x,x,x,
x,x,B,x,x,x,x,
{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)
06,けんぷファー,C
原作未読・原作コミカライズ作は既読・・・進行は文化祭までですが。面白いかはともかくとして声優ネタ、それと勢いはありました。そして、何よりも会長が素晴らしかった。まあ、後は微妙としか言い様がないのだけれど・・・。
10,そらのおとしもの,A
原作未読・・・でしたが、2話を観た次の日に全巻揃えていました。
早見沙織さんが出演しているという点だけで視聴を開始したのですが、蓋を開けてみれば今期一番のダークホース。まさか、ミニライブ&トークを見に渋谷まで行く程はまるとは思いませんでした。エロコメディである為、人の好みが大きく分かれそうではありますが、シリアスも原作には及ばないもののしっかりと作られていて好印象。特に12話は涙無しではEDを迎えられませんでした。原作が完結していない為、敵(?)がほとんど謎の状態になってしまっていたのは仕方ないのですが、残念。
そして、何と言ってもEDで名曲を使っていたのが話題でもありましたが、村下孝蔵さんの「初恋」なんて普通チョイスしないだろう、と嬉しかった。
12,うみねこのなく頃に,C
原作未プレイ・・・故なのか、ダイジェスト版的な唐突感の最後まで拭えない作品でした。中途半端なのは、原作が完結していない為みたいですが、それならば割り切ってエピソード2辺りまでを念入りに作って欲しかった。物語自体の謎は分らないまま、あの爆弾オチは冗談ですよね?
って事で、志方あきこさんのOPと、”グロ”が前面に出過ぎていたってのだけは記憶に残った作品でした。あと、縁寿もね。
15,聖剣の刀鍛冶 (ブラックスミス),C
原作未読。正統派ファンタジー作品として期待を持って視聴していたものの、後半・・・むしろ最終回間際になってまさかの失墜。キャラも、設定も良かった(よくあると言えなくはありませんでしたが)だけに残念。主人公が「バカだ」と言った時点で、視聴スタイルを変更すべきだったんでしょうがね。
16,生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録,C
原作未読。秋葉原のゲーマーズに何度も行く為か、角川書店の戦略なんじゃないかと思わなくもない程にとても人気のある作品らしい。ほとんどが生徒会の一室を舞台にしての会話劇となっていて、嵌る時は嵌るものの、嵌らない時のがっくりする程の落差は凄まじかった。
23,Darker than BLACK 流星の双子 (ジェミニ、2期),B
1期はDVD版&BD版を購入する程度の信者・・・むしろ、キャラ原案の岩原裕二さん信者。評価はBと記しているけれど、限りなくCに近いB(キャラデザ補正)。蘇芳という一人の少女に焦点を当て、その成長物語にしたかった・・・のかもしれないが、『DTB』を冠するのなら、むしろ現在『ヤングガンガン』で連載されている漫画、もしくはOVA外伝をすべきだったのではないだろうか。このタイトルさえ付いていなかったなら・・・。
2期もBD版を購入していますが、ほぼ外伝の為と並べた時に巻抜けしているのもなんなので。