準備はできた、後は、取り戻すだけだ」(スクラッグ)
 『ヒーローマン』の第23話「ソルティ」を視聴する。
 スクラッグが復活する話・・・結局、人類最後の敵はゴキブリなんですな。
 って事で、リナとの別れもKYなヘリコプターに邪魔されて果たせなかったジョーイは、強襲飛行型スーツを装着したヒーローマンとともにホワイトハウス奪還に挑むのでした。
 盛り上がってまいりました。

魂☆姫(6)(CRコミックス) (CR COMICS)

魂☆姫(6)(CRコミックス) (CR COMICS)

 書籍:『魂☆姫(6)』
 店舗とらのあな秋葉原
 特典:毎巻とら恒例の架け替えカバー。絵柄は、エリカのチャイナ服・・・単行本の中程、幼くは見えませんな。

 感想:裏三家との対決、トモノリの力に対する危惧など、物語が進展し始めたような、しないような・・・。なんと言いましょうか、最近絵柄が変わったのか、上手く手を抜くようになってしまったのか、キャラの差異が・・・単行本のカバーとかは良いのになあ。
部室のドワーフちゃん(2)(CRコミックス) (CR COMICS)

部室のドワーフちゃん(2)(CRコミックス) (CR COMICS)

 書籍:『部室のドワーフちゃん(2)』
 店舗とらのあな秋葉原
 特典:メッセージペーパー。

 感想:帯に「オタ女、ひと夏のゴールド・エクスペリエンス」と記されている様に、夏休みに『スラムダンク』の再放送を見てツィート、フィギュア等のオタショップを巡る女子高生の日常が描かれます。ほんでもって本巻最大の山場は、夏コミ。まあ、コスプレ部なのに、同人誌販売で終わっとりましたがね。
 ちなみに、主人公の女の子は三日目狙いみたいでしたが・・・。
 それにしても、和風RPGネタ・・・半キャラずらしとか、113Fで光の剣発見! は、卑怯過ぎです。後者は、分かる人が、少なそうではありますがね*1

 そして、オチはなんか読めてしまった。

 って事で、オタクネタ満載過ぎて、分かる人がどれだけいるのか、と。自分もアニメネタは分らんものありましたけどね。

*1:私的心ゲー『ハイドライド3』の200階建てバベルの塔のネタ。

○『まなかの+』(不可思議/山田石人)(サイト)(一般)
 『ラブプラス』の高嶺愛花本・・・なんですが、同人誌読んで、泣いたのは初めてかもしれん。絵柄的にギャグ、もしくはコメディっぽいものを想像していたら、『ラブプラス』から『ラブプラス+』への引越しを、愛花視点で描いているだけなのに、一つ一つのセリフが心に沁みる。悲しくて、そして嬉しくて2度泣かされる、とは思いもしませんでした。途中、過去形になった辺りからが、やばい。
 ちなみに自分は引越し後、前作を起動していない。
○『狼はお手をしないのか? 大神ファンブック Vol.9』(M.I.G/睦月アキラ)(サイト)(一般)
 『大神』本。アマテラス(狼)はお手をするのか? を巡って神談義にまで至る話。イッスン、オキクルミ、サクヤ姫等、懐かしいなあ、という想いは起つものの、内容は良い話で終わってしまっておりました。まあ、アマテラスは、相変わらず愛すべき良キャラですなあ、と。