『とある魔術の禁書目録 セカンドシーズン』の#06「残骸(レムナント)」を視聴する。
 とある科学の超電磁砲・・・というよりも、白井黒子編開始。
 面子は、超電磁砲メンバー引く佐天、足す御坂妹(期待)。
 まあ、今回は、黒子がギャグにシリアスにと八面六臂の大活躍でした。全裸でドロップキックや、下着姿で治療とか、やはり『超電磁砲』よりもエロ要素は多いよなあ、と。
 それにしても、『禁書目録』と『超電磁砲』の後が混ざって、時系列が良く分らなくなっていた、ってか、『超電磁砲』は、打ち止めどころか、一方通行も終わっていないから、ずっと昔の事になるんですよねえ。
 その一方通行と打ち止めも、いきなりサービス風呂シーンで登場・・・まさかの混浴状態。
 一応、黒子と同じ空間移動系の能力「ムーブポイント」を持つレベル4の結標なる新キャラ(敵)も登場しとりましたが、声のせいもあってか、小物臭が・・・強いんでしょうけどね。
 で、ラストで登場した御坂妹の活躍に期待。

円周率は「3」ではありません。「3.14」です」(クラリス王女)
 12月16日、ねんどろいどPSPゲーム版が発売される『探偵オペラ ミルキィホームズ』の第6話「王女の身代わり」を視聴する。
 シャロにそっくりの王女様が登場して、結婚を嫌がって逃亡してきた王女とシャロが入れ替わる話。
 トゥエンティばりの変態王子・・・しかも、ラストで、実は良いヤツと思わせて、あのオチは吃驚でした。
 細かなところに凝って、そのおバカな展開には笑いが止まりませんな。あまりにハイテンションでスピーディ過ぎるので、観ているだけで疲れます。
 何気、1話を除くと――ニコニコ動画でもだけれど――何度も視聴させられてしまう癖になる作品となっています。

行けよ、銀河美少年」(エンドウ・サリナ)
 『STAR DRIVER 輝きのタクト』の第七話「遠い世界」を視聴する。
 倒れてしまったスガタを心配するワコ・・・その様子から疎外感で心を痛めていたタクトは、部長の励ましと副部長の癒しで自らを取り戻すのでした。
 ほんでもって、スガタは唐突に起きたと思ったら、王の柱再始動で黒化。良い奴が嫌な奴へと・・・これで、ラスボスは確定か? まあ、ここまで早々に黒化すると、主人公のステップアップ台っぽい気もしますけどね。
 しかし、先週ヘマをした女性に汚名返上のチャンスを重大な局面で与えて、綺羅星十字団の目的と言いましょうか、やろうとしていることがイマイチ理解しづらいですな。そもそも、理解するつもりで観てはいないんですけどね。

 『最強武将伝 三国演義』の第三十三話「劉備、蜀に入る」を視聴する。
 趙雲、余計な事しちゃったねPart2・・・ってことで、せっかく、孫夫人が、ダメ息子を持って行ってくれようとしていたのに、取り戻してしまう趙雲張飛ペア。この時、連れ去れていれば・・・。
 今回は、劉備が本格的に入蜀へ向け、ホウ統とともに進むのでした・・・まあ、予告どおり、さっさとホウ統は死んでしまうのですがね。そして、荊州を守っていた孔明が、代わりに劉備の軍師として蜀へ・・・残った関羽には、戦う事しか頭に無くて死亡フラグが立つのでした。何故、趙雲を残すのではなく、関羽を残したのか・・・とか、考えてしまうのだけれど、知名度、人望もあったのかもしれないけれど、趙雲孔明のお気に入りだから、ってのが大きいんでしょうなあ。
 ほか、戦い始めた途端に退却して赤壁以降は逃げ癖のついた曹操は、良い所が全く無し。老いて駄馬となった孫権じゃあるまいに・・・。
 って事で、今回初登場武将達。
 ■李恢(CV:酒巻光宏)

 ■劉璋(CV:?)

 ■魏延(CV:木村彰吾)・・・以前も記したけど、声初出で声優名・・・と言うか、俳優名が出たのは初なので。ちなみに黄忠も声ありましたが、キャスト不明。

 ■阿斗(劉禅)(CV:原島梢)・・・頭に付いているアンテナが気になる。操作されるまま、ってことか?

 ■周善(CV:佐々木啓夫)

 ■冷苞(CV:?)

 現在は、764日目(不世出のふたり)。

 クリスマス楽しみだねメールが届く・・・ってか、来週の旅行に備えて今週のデートを控えていたら、朝に起動したらデートの約束へ・・・彼氏力が根こそぎ持ってかれてしまった。
 まあ、ロングバージョンの新髪型が予想外に良かったので良し・・・って、旅行したら元に戻されるんだっけか。