一番くじ涼宮ハルヒの籤引』を5回程挑戦する。
 で、結果は、
E賞 SOS団グッズ「溜息ver.」 ×2 マフラータオルハルヒセット、マフラータオル長門セット
F賞 ストラップ「笹の葉ラプソディ ver.」 ハルヒ×1
G賞 きゅんキャラ ×2
 でもって、キュンキャラの結果は、
 涼宮ハルヒ(浴衣)
 朝比奈みくる(浴衣)
 何気、浴衣と水着は全種類・・・古泉一樹以外は、揃いました。

君の出番だ」(ステイル=マグヌス)
 『とある魔術の禁書目録 セカンドシーズン』の#09「追跡封じ(ルートディスターブ)」を視聴する。
 追跡話。
 当麻を上手い具合に扱うステイル・・・仲良く喧嘩して、でも連係が取れてお互いを思い遣ったり、何気に良い関係なのか?
 と、前半がそんな感動する話だったんだなあ、と再視聴して気付きました。

 って事で、今回はどうしても後半に入ってからのorz禁書目録、美琴のデレデレール顔が全てをもっていきました
 特に美琴はやばかった。なんか、変な薬飲んだんじゃないかって程に・・・ってか、美琴を押し倒した映像が流れて、それをまた黒子が見るオチ、なんて思ったが、さすがに空気を読んでいた。
 それにしても、千葉テレビ

 地震をなめてる訳ではありませんが、震度1で画面にテロップを入れるなんて・・・。

こころ侮辱罪で逮捕するわよ」(明智小衣)
 12月16日、ねんどろいどPSPゲーム版が発売される『探偵オペラ ミルキィホームズ』の第9話「MHの悲劇」を視聴する・・・「モンハンの悲劇?」。
 根津が殺され、その殺人容疑をかけられたミルキィホームズが、ついに探偵ものっぽく推理を・・・しないで、こっくりさんで、4人のご先祖様を憑依させる話。
 他の名探偵はともかく、シャーロック・ホームズだけは凄かった。アルセーヌの正体は分っているのはもちろん、なんと言っても「ザ・ワールド」を使用した時には・・・さすが、バリツ!
 何気、IQ130億ながら、おバカキャラ化してきた感の強い小衣メインの話があっても良いかなあ、と思い始めてきました。まあ、1クールでは難しそうですがね。

かたみ、わかちた、やがだんせい」(ヨウ・ミズノ)
 『STAR DRIVER 輝きのタクト』の第十話「そしてマリノの初恋」を視聴する。
 唐突な野球回にして、サブタイ通りに妹に次いで姉・マリノも、タクトに恋するのでした。
 マリノは、死亡フラグを積み重ねている印象しかなくもありませんな。
 それにしても、この手の奇を衒った回は、面白かったりするのだけれど・・・元々突飛な作品である本作に関しては、普段とあまり変わらない印象で、普通としか言いようがありませんでした。まあ、別に奇を衒った回って訳でもないんでしょうけどね。
 で、戦闘は、ファンネルなど新武装が披露されておりましたが、何と言っても、歌が新しい巫女のものに代わりました。
 なんか、12月末は巫女勢揃いで第九でも歌いだしそうだ。ああ、『けん○。ー』・・・。
 ってか、この作品は、2クールなのか?

 『最強武将伝 三国演義』の第三十六話「定軍山の戦い」を視聴する。
 劉備諸葛亮が老けていて吃驚した・・・直前の張飛は普通だっただけに衝撃でした。

 ってか、その後の曹操も老けておらず、むしろ横にいた司馬懿が、余程年寄りになっていたのが、なんとも。
 特に一気に老け過ぎている孔明には笑ってしまった。まあ、相変わらず煽りと嫌がらせは健在でしたがね。ナレーションにまで、「嫌がらせ」とか言われているし・・・。
 定軍山の戦いと銘打たれておりますが、何気に前哨戦となる張飛張コウ攻めに尺を取っておりました。あと、曹操劉備の戦い・・・夏候淵は噛ませでしかありませんでした。

 って事で、今回初登場武将達。
 ■司馬懿(CV:中村秀利

 韓浩の名前もありましたが、全く誰だが分からず。