TVアニメ『神様ドォルズ』のOP・EDを収録した「不完全燃焼/スイッチが入ったら」(石川智晶)を購入する。名曲の多い石川さんですが、CDを買うのは初だったりします。

 アニメイト購入であったので、コミック用のブックカバーを頂きました・・・絵柄は、CDカバーのアニメ詩緒でしたがね。ちょっと大きめなので、帰宅したら折れていたのは、ちとショック。絵柄側で無かったのだけが救い。
 で、収録曲は4曲・・・と言っても、2曲はカラオケバージョンですがね。
 「1.不完全燃焼」・・・OP。やっぱ良いですな。歌詞が何気に原作連動なのと、OPと歌詞が微妙にあっているのが良い。ペットボトルとか、間の抜けた顔とか・・・。
 「2.スイッチが入ったら」・・・ED。静かな良曲。
 ボーカル無しの「3.不完全燃焼」は、別の曲が始まったのかと一瞬思いました。歌詞が冒頭から入る曲だから、あまり聞き覚えがないからだったのですが、とても新鮮でした。

 『電撃「マ)王』にて連載中の『THE IDOLM@STER』のスピンオフ作品『ぷちます!』(明音)のドラマCD第2巻を購入する。

 描き下ろしぷちますてっかーは、絵柄はぴよぴよ、小鳥さん。
 店舗特典は・・・秋葉原はどこの店も混んでいたので、選んでいる余裕は無く、ゲマズがアイマス関連であったのだけれど、昨日のアニメイトAVポイントを貯める事にして、上のCDと合わせて4ポイントをゲットしました。
 合計23ポイント・・・残り17ポイント。
 閑話休題
 1巻ドラマCDとの連動購入キャンペーンとして、「ぷちどるのうた」の1巻、2巻それぞれのユニットVer.とソロVer.を収録したCDが購入できます。手数料1000円だとかで、安っ! いのか?
 〆切りは9月30日なので忘れないようにしないと・・・ちなみに商品発送は、11月上旬だとか。
 ドラマCD自体は、1巻同様原作漫画準拠で、漫画を読んでいる事前提となってしまう作りなのは仕方ない。ぷち達は喋れませんからねえ。ナレーションがそれを補ってはいるものの、やはりここはアニメ化しかありませんなあ。
 アニメ化。
 ちなみに、ドラマCD書き下ろしストーリーとしては、無人島での海チーム・山チームを描く「うみへやまへのだいぼうけん」が収録されています。
 ざっと聞きながらで、感じた感想は、
 ・ちびき可愛い。
 ・はるかさん怖い・・・暗黒化する前から怖いです。声が・・・。
 ・キャストコメントのたかはし智秋さんは、はっちゃけ過ぎです。それと、原由実さん、ナレの大川透さんも見事にオチておりました。
 あれ、なんか少ないな。今後追記していきます。
 過去blog
 2011年04月26日:『ぷちます!』のドラマCD1巻購入

 『花咲くいろは』の第17話「プール・オン・ザ・ヒル」を視聴する。
 映画撮影話の続きにして、旅館物と言うか、経営物で時折見受けられる”やっぱり詐欺”でした・・・まあ、それ以外の答えの浮かびようのない展開ではありましたけどね。
 って事で、事件を経て成長する若旦那が描かれておりました。それと、嫌な人と思われていたコンサルタントも、空回り甚だしいものの、それなりに真剣ではあったんですな、と見直す結果に・・・若旦那との恋は微妙ではありますし、結婚して後を継がれたら、宿は絶対潰れる。
 緒花達の出番はあまりなくて、むしろ今後は結名が主人公になるのではないか、と思わなくもない流れとなっておりました。

それだけ俺が天才だったということか」(双子弟)
 『いつか天魔の黒ウサギ』の第3話「《月》が揺れるプールサイド」を視聴する。
 プールで水着回
 幼馴染とサイトヒメアの昼食修羅場に始まる学園コメディ回かと思いきや、軍や教会やら専門用語の飛び出すよー分からない展開となっておりました。
 更に、前回倒した日向も生きていたらしく、微妙にシリアス。
 なんちゅうか、サイトヒメアは見た目は可愛いが、性格は破綻気味な様で・・・良いですね。
 でもって、EDが安藤美雷バージョンに・・・ひょっとして、EDはキャラソンとなってしまうのか?
 志方あきこさんのED目当てで視聴していたのに・・・。
 まあ、美雷は可愛いから別に良いのですがね。

 現在は、1006日目(天下無双のふたり)。
 って事で、前回の熱海旅行でちょい記して、未だプレイし続けていることを印象付けておりましたが、
 この度、「天下無双のふたり」になりました。
 称号レベルにすると「15」で、「20」まではまだ先は長いのですがね。
 それにしても、3DSでは新たな称号ができるんでしょうかねえ。まあ、前作の「とわ」と違って、「伝説」まで上げている人はあまり見かけないので、さすがに無いと思いますが・・・。