『神様ドォルズ』の第六話「空守村」を視聴する。
 案山子が何故動くのか(科学的ではないが・・・)、村の力関係・・・は、まだ分りづらいけれど、設定の語られる回となっておりました。
 両親や靄子など、登場人物も多くなって、なかなか錯綜してまいりましたなあ。物語自体は、単純な話ではあるんですが・・・(最新の話辺りになると)似た名前ばかりで覚えられなくなるんですよねえ。
 ラスト、雨宿り中の会話から、そのまま過去話と思わせてED・・・というのは、予想通りではあるものの、その為に過去話の後に来るシーンを今週持って来てしまって、本来は鬱過去話の後で日々乃のあれがある事で、ほっとさせられるのに、それが無くなってしまった訳ですな。まあ、アニメは詩緒の魅力が格段に上がっているので、問題ない、か?
 でもって、既に雑誌で断言はされていたけれど、紫音登場シーンはカットされておりました。

Newtype (ニュータイプ) 2011年 09月号 [雑誌]

Newtype (ニュータイプ) 2011年 09月号 [雑誌]

 書籍:『Newtype
 店舗ゲーマーズ秋葉原
 特典:『アイドルマスター』と『いつか天魔の黒ウサギ』のブロマイド。『アイマス』は、美希&真。

 感想:『バカとテストと召喚獣 にっ!』の島田美波のマスコットフィギュア付・・・アニメは、結局視聴しませんでしたがね。時間が・・・。
 で、本誌は、
 新作などが色々掲載されておりますが、秋の『ラストエグザイル-銀翼のファム-』が楽しみですなあ。
 今更ながら、タチアナとアリスティアだけでなく、ディーオも出る事を知りました。アルヴィスは出るのか?

戦国妖狐(7) (ブレイドコミックス)

戦国妖狐(7) (ブレイドコミックス)

 書籍:『戦国妖狐(7)』
 店舗とらのあな秋葉原
 特典:オリジナルカード。月湖。

 感想:千夜を主人公とした第二部「千夜編」開幕・・・続きの気になる展開で終わっておりましたが、雑誌とは数号の差が付いてしまっているので、単行本派はやきもき度が半端無さそうですなあ。
 徐々に仲間を増やしつつ、強大な力を持つ千夜が自らの戦う意義を問い始める内容となっております。