『THE IDOLM@STERアイドルマスター』の第七話「大好きなもの、大切なもの」を視聴する。
 高槻やよいの大家族回。
 もやし祭を開催する為、やよいの家に招かれた伊織と響が、やよいの弟&妹と遊んだり、食べたりするAパート。
 何気ない一言から、姉弟の間に齟齬が生じて、長男・ちょうすけが家出をしてしまうBパートとなっておりました。
 『2』のゲーム中では、「じゃがいもパーティー」がありましたけど、これは(家計が)パワーアップした事になるんだろうか?

 って事で、やよい回のはずだったのですが、何気に伊織回となってしまっているような・・・やよいの魅力は十分伝わってくるのでOKですがね。
 つうか、伊織の掘り下げが行われる事の多いイメージがあるんですけど、竜宮小町を一時的な主人公とする為なんでしょうかねえ。
 で、次回は、真とあずささんがメインを張る模様で、あずささん回だとすると、次々回は亜美回?

ウルトラジャンプ 2011年 09月号 [雑誌]

ウルトラジャンプ 2011年 09月号 [雑誌]

 書籍:『ウルトラジャンプ
 店舗ゲーマーズ秋葉原
 特典:メッセージペーパー×3。絵柄は『NEEDLESS』『はやて×ブレード』『パパのいうことを聞きなさい! 〜小鳥遊の陽だまり〜』。

 感想:本日休載『ジョジョリオン』の下敷き付。
 で、本誌は、
 本日13巻の刊行された『NEEDLESS』(今井神)は、著者体調不良で先月号は休載してましたが、大丈夫なんでしょうか? 二つの対戦を上下で見せながら、決めセリフをシンクロさせるという凝りよう。微妙に読みづらかったけれど・・・。
 『長歌』(夏達)は、犯人探しの一環で自らが菓子を注文した店を丸々焼かれてしまう永寧姫。彼女を本当に殺そうとしているのか、殺した事にしたいだけなのか、爺さんの動向は気になりますな。

 ほんでもって、永寧姫の敵となるのか、現状では味方になってもらわないと困りそうな将軍が登場して終了。
 『ぎんぎつね』(落合さより)は、”まこと”が軍司と亘理の神使から、色々と下問を受ける話。軍司との会話で自らのあり方に関しても振り返る事のできた”まこと”は、また一つ成長するのでした。それにしても、同じ神使なのに、こうまで違うのか、と部屋で寝転がっている銀太郎を見て思った。まあ、それも良し悪しですけど・・・。

月刊 サンデー GX (ジェネックス) 2011年 09月号 [雑誌]

月刊 サンデー GX (ジェネックス) 2011年 09月号 [雑誌]

 『サンデーGX』は、
 新連載で巻頭カラー『カフェドリップ』(北河トウタ)は、幻想奇譚と記されて、ちょっと不思議系な話らしい・・・ゴミおじさんとの交流話を、良い話にしてよいのか、微妙に迷うものの、ホロリとした。物を大事に・・・という考え方は分るのだけれど。
 『神様ドォルズ』(やまむらはじめ)は、企画ページで珍しく日々乃が解説・・・まあ、無難。

 本編後半は、天照素戦が主となって、天照素を倒す為、日向家の隻衆が攻撃をかけるが紫音はピンチに! と、ここで詩緒登場で続く。

 前半では、阿幾と靄子パートでの、阿幾の前でついオシャレをしてしまう靄子が可愛い。
 『正義警官海モンジュ』(宮下裕樹)は、モンジュがまだ無垢だった頃のお話。やはりこういった1話完結の日常系話の方が良いですなあ。
 『マンけん。』(加瀬大輝)は、秋葉原へ行く話。

 ラジオ会館ならぬテレビ会館は、まだ存在する世界線のようです。『モンハン』(ゲーム中は『モーハン』)オフ会に参加する事で、秋葉原の伝説ゲーマーと呼ばれる直先輩、と言うかゲームに対する偏見を失くす倖。
 『浜田ブリトニーの漫画でわかる萌えビジネス』(浜田ブリトニー)は、声優業界インタビューの続き。ギャラのランクは声優本人が決めるなど、声優業界に関するいろいろが語られておりますが、「某放送局のオーディションは顔写真しか見ないんだぜ」ってのは、やはり今話題の局?

 故に声優は、声だけでなく、見た目を重視されるようになってしまったんですな。
 『ゆりてつ〜私立百合ヶ咲女子高鉄道部〜』(松山せいじ)は、『けいおん!』の聖地巡礼

チャンピオン RED (レッド) 2011年 10月号 [雑誌]

チャンピオン RED (レッド) 2011年 10月号 [雑誌]

 書籍:『チャンピオンRED
 店舗ゲーマーズ秋葉原
 特典:『エクゾスカル零』と新連載『閃槍のリオネ』のメッセージペーパー。

 感想:「コミックス着せ替えカバーセット」付・・・私的には『クェイサー』だけですがね。
 その『クェイサー』のドラマCDも付いておりますが、聞いておりません。
 で、本誌は、
 『聖痕のクェイサー』(作:吉野弘幸、画:佐藤健悦)は、サーシャとレントゲニウムの戦いが熱くなってまいりました・・・ギャグキャラじゃないなんて。

 『いちばんうしろの大魔王』(作:水城正太郎、画:伊藤宗一)は、臨海学校の夜。いつものカオス空間へ・・・。そして、相変わらずページ数が少ない。

 『楊令伝』は、先月2巻を購入し忘れていたので纏め買い・・・雨で帯がボロボロになってしまいましたがね。
NEEDLESS 13 (ヤングジャンプコミックス)

NEEDLESS 13 (ヤングジャンプコミックス)

 書籍:『NEEDLESS(13)』
 店舗COMIC ZIN秋葉原
 特典:オリジナルカード。絵柄は、『ウルジャン』の雑誌に付いていたものと同じでしたがね。

 感想:新章・最終決戦突入・・・と、帯に書いてありました。そうだったんだ。
 って事で、「全裸に靴下」で過去から元の世界へ戻るのでした。
 今巻の見所は、フルアーマーディスクちゃん。

 書籍:『聖痕のクェイサー(12)』
 店舗ゲーマーズ秋葉原
 特典:ブロマイドとメッセージペーパー。絵柄は、ブロマイドはカーチャ様、ペーパーはまふゆ? だよな。


長門有希 涼宮ハルヒの消失 プレミアムフィギュア
 久々に単品買いしとけば良かったと、後悔するほど、使ってしまいました。
 いやあ、中々仕入れらず、入って最初だったものだから、ついむきになってしまいました。
 冬のワンフェスで発表された時から待望して、やっと手に入れて大満足。

 出来も、それなりに良くて、とても満足・・・細かいところを見てはなんですしね。微笑しているのが、ちょっと気になりました。
 それと、箱がでかいのも・・・。