アイモバはプレイしておりますが、こちらは躊躇してプレイしていない『アイドルマスター シンデレラガールズ』。
 その100人以上いるアイドルの中から選抜された5人のアイドルのCDが発売されましたが、1枚700円という低価格(?)、ゲマズだったので各巻のシールとは別に1〜5を全て購入するとポスターをもらえるとの事で全購入致しました・・・予定では、杏の変な歌が気に入った「002」と、早見さんの「004」だけ購入予定だったんですけどね。
 って事で、

 001 渋谷凛(CV:福原綾香
 002 双葉杏(CV:五十嵐裕美
 003 三村かな子(CV:大坪由佳
 004 高垣楓(CV:早見沙織
 005 城ヶ崎莉嘉(CV:山本希望

 基本的には、トラック「01」は持ち歌、「02」はラジオパーソナリティーっぽいコーナーをこなすドラマパート、「03」はカラオケ、「04」はボーナス・トラックとなっています。
 個々のキャラに関しては、見た目・初出の歌から、こんなイメージでした。莉嘉は、歌から亜美真美かって気もしましたけど・・・。

 でもって、全員の曲とドラマパートを聞いてみた・・・伊織では無かったな。
 曲は、それぞれのイメージとの差異もなく良かったのではないでしょうか。まあ、杏のうたがあまりにインパクトあり過ぎて、他が霞んでしまうのは否めないのですがね。
 ただ、楓は結構明るい感じで、むしろ早見さんっぽく感じた。かな子は、雪歩っぽいと思っていたけれど、お茶でなくお菓子好きで口調もなんか似せていたのかな?
 ちなみにCD限定としてカードが付いています・・・と言っても、実物としてのカードが付くのではなく、シリアルナンバーが記載されているだけなので、ゲームをプレイしていない者にとっては、ただの数字の羅列でしかありません。せめて、どんなイラストなのかが分れば良かったのに・・・ジャケットのカードなのか、ジャケ裏のカードなのか。
 まあ、どちらにせよ、余程の事が無い限り始めることは無いと思います。

取り返しの付かなくなった、私の本気モードを」(ニャル子)
 『這いよれ!ニャル子さん』の第2話「さようならニャル子さん」を視聴する。
 ルルイエならぬ株式会社クトゥルー経営の「ルルイエテーマパーク」で、ダゴンをタクシー代わりに最終決戦へ。
 って事で、ルルイエでは夜鬼の親玉・ノーデンスが登場。ドリームランドではなかったのは、パロしようとすると、某鼠・・・をするしかなくなってしまうから、だめだったか。
 うーむ、仮面ライダーなどの特撮ネタが多かったようだけれど、あまり詳しくないのでよく分らず。「無駄無駄無駄」「やれやれだぜ」などのジョジョネタも負けず劣らず多かったので、そちらは分りました。後は色々とアニメやらSWやらパロまくりでした。
 1話に比すと微妙にテンポが悪く感じてしまうのは、ノーデンス(ホモ)パートとクトゥガァ(百合)パートの二つに分かれてしまっていたからなのか、1話が良過ぎただけなのか・・・。