隊司令部LV.98 大佐
 昨日も記しましたが、春イベント「発令! 第十一号作戦」が開始されておりましたが、早速(?)E1、E2をクリア致しました・・・丙でクリアしたのですが、難易度的に乙でも良かったかなあ、と思わなくもありませんでした。E1に関しては甲で挑戦して1回で撃破できたものの大破が多めだったので丙まで下げてしまったんですよねえ。E3は乙でやってますが、2.5軍でも余裕なのがなんとも。
 って事で、E1は、駆逐艦主体で行うイベントとなっており、特に問題なくクリア・・・と言っても、削り式なので、数回ボス戦を行う必要はあるんですけどね。毎度の撃破順・・・基本、すべてSクリアになっています。





 叢雲改二は外さない状態で、軽巡を1〜2隻入れて、あとは駆逐。雷巡は入れられなかったので諦めましたが、さすがに丙だけあって楽勝でありました。まあ、時折大破していますけど、ルート逸れもなく、途中撤退もなくて時間もかからず済みました。挑戦回数少なくて、新艦娘は全くお迎えできませんでしたけどね。
 でもって、E2は、第一艦隊+第二艦隊の連合艦隊を組むという事で、機動艦隊を編成して挑みました。空母・軽空母系は結構育っていたので特に問題なし。資材もあるしでやはり丙は楽でした。






 E2をクリアした事で、新規艦娘の正規空母・葛城をお迎えいたしました。

 他、E2Sクリアで清霜をお迎えできただけでした・・・しかも丙だとアイテムが少ないと知って、E3は乙にしました。あとから乙をクリアしたらアイテムもらえたりするのだろうか、なんて甘い事を考えてみたりする。

 『響け!ユーフォニアム』の第四回「うたうよソルフェージュを視聴する。
 とても丁寧に作られた吹奏楽部アニメとなってまいりました・・・まあ、吹奏楽はやっていないので指導が正しいのか、などは分かりませんがね。
 ダメ(と言うか、やる気の問題?)な部員を排除して進むのかと思いきや、そのダメな部員のやる気を引き出すという形であるのが良いですな。特定のメンバーのみに特化するのではなく、部員全員に焦点を当てているのは好印象でした。ただ、あの顧問が何を考えているのか分からないのも怖い・・・。
 ちなみに自分が中学生の頃入部していた部活動(運動部)は、1、2年の頃は顧問がやる気なくて楽しくやろう派で、ゆるい部活動でした。真面目にする部員とだらける部員が混在する状態でしたが、3年になると県内屈指の顧問が来て、その厳しさにだらけた人間は全員辞める事態に発展した事がありました。その数年後には市内最底辺に近かったのが、市内トップクラスになっておりまして、教え方や指導方法など学ぶべきことも多く、顧問重要と思いました。自分はまじめ派だったので、1年の頃から教わりたかった、と。