月刊ComicREX 2015年 09 月号 [雑誌]

月刊ComicREX 2015年 09 月号 [雑誌]

 『コミックレックス』は、まなさん描かれる765プロ天海春香&来月号から連載開始するシンデレラの漫画を描く上戸ソウさん描く346プロの島村卯月の二人。ついでにクリアファイルのおまけ付。卯月は目が大きいなあ、と思いつつ、テレビアニメ準拠で描かれるのかな? と。思わなくもない見開きページでありました。

 で、本誌は、『THE IDOLM@STER』(作:NBGI/PROJECT iM@S、脚本:高橋龍也、画:まな)は、765編開始。

 という事で春香をメインに成長した765プロの面々と話す事で自らの進むべき道を模索するのでした。まだ、どの方向へ進むのかは不明ですが、いや見えてきてはいるのかな?

 そう言えば、ついに赤羽根Pが、ラッキースケベを・・・
 次号から、ミカベルの新作が連載開始するらしい。

 『電撃マオウ』は、再来月号の11月号から『アイマスSideM』のコミカライズが開始されるとか・・・なんちゅうか、本当にアイマスの浸食具合が半端ないですなあ。そりゃあ、趣味アイマスになってしまう・・・と言うか、割り切らないとどれだけ副業しても予算が足りませんよ。

 で、本誌は、
 『ぷちます!』(明音)は、最近の三部構成。Aパートは眠たい雪歩としじょとあふぅ。

 既に忘れらているかのような設定となりつつある覚醒美希が!?

 Bパートはカキ氷屋。

 Cパートは涼しく眠りたいちびきが、ある意味レギュラーキャラよりも出番の多い幽霊達の力を借りて涼む話。

 『艦隊これくしょん-艦これ- 島風 つむじ風の少女』(山崎かずま)は、朝潮が復活して喜ぶ島風達であったが、鎮守府朝潮を追ってきた戦艦レ級が姿を現すのでした、と言う話。

 書籍:『ウルトラ怪獣擬人化計画 ギャラクシー☆デイズ(1)』
 店舗ゲーマーズ秋葉原
 特典:架け替えカバー。絵柄はベムスター

 感想ウルトラ怪獣を擬人化した作品。ゲマズで開催されていたギャラリーにも行きましたけど、その中で一番絵柄的に好みだった爆天堂さんが描かれている漫画とあっては購入せざるを得ず、でした。
 メインはベムスターゴモラなのですが、何と言うか作品の雰囲気と言いましょうか、キャラの描かれ方なのか、間なのか『あずまんが大王』を想起してしまいました。
 そこそこキャラ数は多いものの、元ネタが怪獣なので平成以降以外はすぐにキャラが一致するのが良いですなあ。