『艦これ』は、クリスマスイベントが開始・・・されずに「お飾り材料」を集める任務が開始されました。

 クリアはAでも大丈夫だったので、ほっぽちゃんから奪うもらう日が始まりました。
 でもって、『アイマスミリオンライブ』はクリスマスイベントでアイドルとアピール合戦とう新機軸。50人は大変ですが・・・。

 更に年末年始に行われるイベントが発表されましたけど・・・まさかの『アイドルスペースウォーズ』の続編!
 前回はアイマス劇場版と同時期でしたが、今回は本家である『SW』公開に合わせてきました。


 思った以上にまんまでありました。このイベントは他のアイドル達がどのような役回りをしているのか、それも楽しみですな。

 『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』の第十二骨(最終話)「櫻さんの足下には・・・」を視聴する。
 櫻子さんとの出会い回想に始まり、時折過去話を交えて・・・これは、解決しないのでは? と思ったら、やっぱり解決しませんでした。
 2期や劇場版への布石かと思いきや、そんな事も無く、原作を読め、という事なのだろうか。
 って事で、特に語るべくもありませんでしたが、後半になってなんか雰囲気に慣れたのか楽しめました。

 『対魔導学園35試験小隊』の第12話(最終話)「限りなき願い」を視聴する。
 妹を救出しました・・・何か主人公も対価が必要な状態になって危うい感じを見せましたが、終わってみれば兄妹ともに平然としていて何事もありませんでした。
 って事で、思わせぶりな敵や解決しない謎、など昨今のラノベアニメにありがちな帰結となりました。なんちゅうか、2期が絶望的な作品は綺麗に終えて欲しいんですけど、謎は気になるけれど原作は買う気が無い、となると・・・。
 キャラデザは可愛かったんですけどね。

 『電撃PlayStation』は、「電撃4コマ」のVol.230付。
 最近は読むのも忘れる状態になっているし、4コマも宮須弥さんの作品目当てではありましたが、あまり掲載されないし、フメイちゃんの出番も無いし、何よりも値段が高くなったので、2015年をもって(要するに今号)購入を止めようと思いました・・・創刊号から買い続けてはおりましたがね。月1回ならともかく、月2回で700円超えはないかなあ、と。