若くして亡くなった伊藤計劃さんの作品を劇場アニメ化するプロジェクト「Project Itoh」(サイト)の第三弾『虐殺器官』を鑑賞して参りました・・・昨日土曜に。
 制作会社の倒産などのゴタゴタで延期されまくった本作ではありますが、やっとこ2月3日から公開開始されておりました。
 って事で、第一弾の『屍者の帝国』は観ておらず、第二弾の『ハーモニー』は劇場で鑑賞済。まあ、ノイタミナ枠で、先日両作品とも地上波放送されて録画済なんですけどね。『屍者』観ないと・・・。
 ちなみに原作未読です。

 劇場はTOHOシネマズの錦糸町アイマスカフェの時間もあって、鑑賞時間は12時20分からの回で2時間ほどの映画でありました。
 到着後、パンフレットを購入、入場特典は【朗読ボイス付クリアしおり】。まだあったと思いつつ、クラヴィス・シェパード役の中村悠一さんVer.か、ジョン・ポール役の櫻井孝宏さんのどちらかランダムですが、シェパードでした。朗読ボイスはまだ聞いておりませんけどね。
 で、2週目にしては結構入っておりました。客層も男女どちらにも偏っていない印象で、若い人は多めでした。
 で、感想・・・を簡単に。
 アメリカ情報軍に所属する青年が主人公で、9.11以降のテロ対策としてセキュリティを強化したが故に、人の根源に潜む殺戮衝動を抑えられない者達は先進国へのテロではなく、内戦や大規模虐殺といった内向きに殺意を発露させていく中、その大量虐殺を引き起こしているジョン・ポールを追うという話。
 CMではアクション要素強めな印象を与えておりましたが、実際にはハードSFに分類される位には言語学方面からのSFしておりました。まあ、虐殺”機関”ではなく、虐殺”器官”という事で何とか察せられたんですけどね。主に会話劇になっていましたけれど、中村さんも櫻井さんも演技良くて引き込まれましたよ。まあ、いつもの役どころとは思いつつ・・・。
 しかも、物語の謎解きも良かったしで、破滅的な終わりになりそうなのはなんでしたけどね。
 ちなみに作中重要そうなタイトルとしてカフカの『』が喧伝されておりましたけど・・・自分はダメでした。『変身』は好きなんだけれど、『』はねえ。まあ、主旨は分かりましたが、そんな単純な解釈で良いのだろうか、と。

 『Rewrite』の第18話「超人の資質」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:
 主人公が何らかの施設に入る話。
 ほんでもって、自らの能力を封じているが故にランクは最下位となるのでした。
 あのトップの人は早々にダメになりそうな気配を纏わせておりました・・・声優的には長生きしそうでしたけどね。

 『亜人ちゃんは語りたい』の第6話「小鳥遊姉妹は争えない」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン:小鳥遊姉妹 保存:△ 見所:OPの雪女変化
 高橋先生が小鳥遊家を訪れる話。
 なんだかんだとひかり中心の生活になっている小鳥遊家が描かれており、主婦業の父親は娘に疎外感を味あわせない為に髪の毛を染めていたり、妹は妹でダメダメな姉を見捨てられなかったりと、優しい世界が広がるのでした。
 それにしても、保護者とは言え、生首抱えた親父が校内を歩いているのは通報されても仕方ない・・・ってか、片手で持ち歩くのは落としそうで怖い。

 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の第43話「たどりついた真意」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン:ヴィダールガエリオ・ボードウィン 保存:△ 見所:アイン
 ヴィダールが、自らガエリオである事を明かして、マクギリスの野望に立ちふさがる話・・・ほんでもって鉄華団はマクギリス派な為にまるで悪役! でありました。しかもガエリオの方が熱血してるし、友人と思っていた男に裏切られているし、機械化したアインと友情育んでいるし・・・鉄華団、ここにきて不要に!?
 とは言え、ガエリオはともかく、他がクズだからなあ。イオクもまだ謎の人望あるし・・・。