ゾンビ・サファリパーク

 「未体験ゾーンの映画たち2017」の1作である『ゾンビ・サファリパーク』をオンライン上映で鑑賞しました。
 映画館は東京で1館、時間も夜間のみであったので鑑賞しに行く事が出来なかったが故となります。オンライン上映自体も28日までと2週間だけですからねえ。
 って事で、「♪ホントにホントにホントにホントにゾンビ狩り♪」のキャッチコピーが昔の富士サファリパークのCMをパロっている訳ですが、もちろん富士サファリパークで狩りをする事は出来ません。原題は『THE REZORT』であるので担当者の年齢が察せられます。もちろん、このキャッチコピーで興味が沸いてしまった訳なんですけどね。予告などはもうちょっとそれっぽくして欲しかったが、さすがに歌うのは無理でしたね。
 ちなみに予告はネタバレしています。昨今(でもないですが)の終盤の見せ場を入れるのは止めてほしいものですが・・・。
 先に記してしまうと、ゾンビ映画としては、夜ではなく、基本昼間なので怖さはありませんが、社会情勢やらを絡ませて微妙に社会派ホラーとなっておりました。
 【一部ネタバレ】
 ゾンビ大戦で人類が勝利した後の世界。生き残ったゾンビは孤島のアミューズメント施設でゾンビ狩りのアトラクション用として隔離されていたが、ウイルスを仕組まれて島中のゾンビが解き放たれてしまうという話。
 ある意味、ゾンビ版『ジュラシックパーク』で、施設もそんな感じでした。島自体はそんなに遠くはなくて、アジア辺りの印象ではありましたがね。
 ゾンビでもなんでも利権団体は良い事をしていると妄信して、きっかけやら不幸の種を蒔くというのはどこの世界でも一緒なんですな、と。特にゾンビ大戦で20億人も死亡したのに難民がいるのか、と思いましたが、語られないものの先進国以外は国として機能しなくなっているのやもしれませんなあ。
 しかし、10年もののゾンビは歩きが遅い設定のはずなのに、新しくスタッフがゾンビ化したとは言え、走るゾンビ多過ぎじゃはありませんか? と。
 普通に面白くてコメントに困りましたが、アーチャーが凄腕のスナイパーで、まんまアーチャーと呼ばれているんですけど、海外ではよくあるのか? 日本にいると某作品の影響を過分に受けてしまいますけどね。
 日本と言えば、途中で脱落する黒人が日本語で記されたアニメ/漫画風Tシャツを着ているのだけれど、元ネタが分からなかった。お風呂ポスターとか初回限定、魔の文字がヒントになるんでしょうけどね。
 一応、切り抜き(ちょいグロ?)

 新連載の文字があるので雑誌からの切り抜きみたいなんですけどね。

 『Rewrite』の第20話「停滞のその先へ」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:有能ヤスミン
 主人公が戦地での友情とロリショタの為、自らの能力を解放して組織の中での立場を変えていく話。
 初めての殺人に戸惑い苦悩する主人公が描かれますけど、一体この作品はどこを目指しているのか、とポカーンとするしかない、そんな展開でした。まあ、内容的には主人公が覚悟を決めるシーンなど分かりやすくなっているんですけどね。

嘘です」(日下部雪)
 『亜人ちゃんは語りたい』の第8話「亜人ちゃんは学びたい」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン:日下部雪 保存:△ 見所:笑いを堪える雪
 亜人達のそれぞれの日常からの学問事情を描きつつ、中でも雪の隠されていた一面が徐々に明らかになっていく話でした。
 ”雪女”という暗い、静か、大人しい、といったイメージを覆すシーンの連続には、OPの映像が変わったものの違和感ありましたが、こちらが彼女の本性であると分かると好感が持てますな。
 他、ひかりによる腕鑑定、町の学習能力とそれぞれ見所のある回でありました。

 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の第45話「これが最後なら」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン:シノ 保存:△ 見所:特攻・・・失敗
 最終決戦らしきものが始まるも、終始ラスタルの掌中であり、イオクという死なないお守りを艦に搭乗させている幸運っぷりも相俟って、シノの特攻も報われずでありました。
 いくら鉄華団側に正義がないとは言え、あまりに不遇な扱いとなる事が多過ぎて物語を楽しめない。更にマクギリスのノープランっぷりに何か切り札があるんじゃないかと期待していただけに残念でありました。MAでも突っ込んでくるかと思ってましたよ。両軍ともに戦術も戦略もガバガバでラスタルがそこまで優秀でもないのも痛いですな。

 『エルドライブ』の第8話「シンジラレルモノ・その3」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:
 新キャラ3人が仲間になるだけでなく、学校にまで転校してくる話・・・転校しての話は来週か。
 新キャラのニノチカは一番大人しそうなのに一番エロキャラ化しているのはどうなのでしょうか。
 結構、犯人に関しては容赦ない作品でありました。