初日

 『アイドルマスターミリオンライブ』の4thライブ「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!!」(サイト)の初日が日本武道館にて開催されました。その初日は「Sunshine Rhythm」組がメインとなった構成となっています。
 まあ、自分は三日間とも現地ではなくLVなんですけど、初日は新宿のバルト9ということもあって、九段下からであれば新宿までは地下鉄で10分の距離なので、LV前に九段下へ寄ることにしました。

 って事で、16時頃に着いたのですが、さすがに人が多い。更に物販は売り切れ続出でしたが欲しかったビジュアルコレクションは余裕あり。3200円程でしたが購入。パンフもまだ買えそうでしたが帰りにみたら売り切れていたので丁度、だったのかな、と。
CARD VISUAL COLLECTION(Vol.3)・・・ゲーム中に使用されたカード一覧。2014年3月〜7月までにリリースされたイラストって追い付くのに先長いな。
 でもって、Vol3の限定デザインカードは、如月千早&最上静香のそれぞれに追加される同一絵柄カード。


 まだ時間あるかな、とガールズのコメント入り(琴葉は何も記載されておりませんが、一応ある・・・期待してしまうじゃないですか)。他、色々とパシャリと写真を撮ってみました。
 展示物にも列ができていて進行はスムーズながらもちょっとドキドキではありました。


 で、16時40分頃には武道館を後にして新宿へ・・・まあ、早過ぎるので、ビックカメラHDMIケーブルを購入したりと時間つぶし。バルト9も17時40分頃開場と遅めだったので、しばらく劇場内でボーっとする羽目になりました。
 って事で、毎度の事ながら簡易にライブの感想をば・・・もう遅いので、11日の午前中にちゃんと記します。
出演者(敬称略)・・・出演者は、Machico(伊吹翼役)、大関英里佐竹美奈子役)、角元明日香(島原エレナ役)、郁原ゆう(エミリー・スチュアート役)、木戸衣吹矢吹可奈役)、田村奈央(木下ひなた役)、中村温姫(ロコ役)、夏川椎菜(望月杏奈役)、浜崎奈々(福田のり子役)、原嶋あかり(中谷育役)、山口立花子百瀬莉緒役)、渡部優衣横山奈緒役)の12名。
 しかも後述しようかと思っていましたが、サプライズゲストとしてユニット曲要員が来られていたのですが・・・ユニットの追加ゲストの方多いよ状態でした。
 伊藤美来(七尾百合子役)、麻倉もも箱崎星梨花役)、小岩井ことり天空橋朋花役)、村川梨衣(松田亜利沙役)、山崎はるか(春日未来役)、阿部里果(真壁瑞希役)の6名でした。ただ、これによって明日以降のセトリ等も読みづらくなりました。TA曲として「侠気乱舞」と「赤い世界が消える頃」の2曲がありますけど、侠気は二日目:1名/三日目:2名、赤いは二日目:3名/三日目:0名から、赤いは明日で侠気は明後日かな。そうすると木戸さんと大関さんは明日、浜崎さん、愛美さんは明後日
も、となるのかな。
LV会場・・・新宿バルト9では、スクリーン9と6の二つがLVとしているらしく、一番デカいスクリーン二つを使用して賭けているな、と。自分はスクリーン6でしたが、結構後ろの方は久しぶりでゆったりと客席を観ることができて良かったです。周辺の方は大人しめな方であったようで、座っていたり、コールもサイリウムも無しだったりでした。ただ、そんな座って観られていた方が、サプライズの時には立ち上がって興奮されていたのは逆に印象的ではありました。
新情報・・・パリーグとのコラボ。しかもミリオンだけではなく、AS、シンデレラ、SideMもということでアイマス全体でのコラボでありました。あとは今度のイベントとCDのミリオン達成ぐらいか・・・あまり大きな発表はなく、明日、明後日かなあ、と。
ライブ構成・・・冒頭に社長登場から小鳥さん乱入の開演挨拶。ソロ曲数曲後にユニット曲→MC、を3セットして今回の出演者が全員ソロを歌われた事となり、後は全員曲で〆てしまうのかな、と思った所で、サプライズゲストを含む別構成でのデュエット曲などが歌われてサプライズも参加されてのMC。ほんでもって「DIAMOND DAYS」で一旦終了。
 アンコールの掛け声で社長登場からの新情報公開。アンコールでは「Dreaming!」→サプライズゲストも加わっての最後のあいさつ→「Thank You!」で、Machicoさんによる「アイマスですよ、アイマス!」で終了。最後の挨拶の順番が普通にステージ向かって左から右でサプライズゲストの小岩井ことりさんが最後となってしまっていたのはどうなの、と思わなくもありませんでしたけどね。一応、リーダーはMachicoさんであったようですが、ある意味大関英里さんがまとめていたようにも見えました。
 ってか、このメンバー自由過ぎる
サプライズ・・・村人A・ロコが勇者と魔王を召喚しての「創造は始まりの風を連れて」。今、思うと魔王の小岩井ことりさんが主演しているDay2に寸劇で、魔王降臨→勇者・妖精登場とかでも良かったのでは、なんて妄想したりしました。まあ、村人Aが出る意味はなくなってしまいますけど。スケジュールとか大人の事情もあるんでしょうけどね。
 会場内が盛り上がった瞬間でした、が、やはり山崎はるかさん登場しての「乙女ストーム」掛け声からの「Growing Storm!」はある意味定番曲故に盛り上がりも半端ありませんでした。
 この2曲が流れた瞬間、ともに涙してしまいました。三日間に出演者を分けられてはいるけれど、それはステージが小さいだけで全員で作っているんだ、という想いがひしひし伝わってくる素晴らしい演出であったと思いました。無理をされては欲しくないけれど、種田さん参戦・・・できればASも登場して49人が壇上に、というのを期待したい。
衣装・・・CD「Sunshine Rhythm」のジャケット衣装で登場後、サプライズから新衣装へチェンジ。太陽のイメージで可愛い系の衣装から、シックな感じでカッコいい系の衣装へと全員が着替えておりました。そうすると、最初はCDジャケット衣装で登場して途中から全員衣装に着替えるのかな。
最後の挨拶・・・順番については置いておいて、角元さん、浜崎さんの感極まりで貰い泣きしてしまいましたが、「頑張ってー」とか逆効果と思ってあまり好きではない自分も、角元さんの問いに対しての女性Pだったかの掛け声は素晴らしかったと思う。タイミングも内容も。
 あと田村さんがプロデューサー、ではなく「お客」という言い方をしてしまっていたのは揚足取りにはなってしまいますが、慣れていないのか、と感じました。まあ、田村さん自体が天然と言いましょうか、変わった方っぽいのは今回の初日で感じられましたけどね。もちろん悪い意味ではなく・・・でも、良い意味でもないか? 味ではありますけど。
 って事で、ガールズ、スタッフ、ダンサー、そしてPの方々お疲れ様でした。
 ちなみに今回のAS組による前夜祭イベント。既に完走しました・・・それでも、1300位近いですけどね。

 過去blog
 2017年03月09日:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!! 前日物販

 『政宗くんのリベンジ』の第10話「疑惑の新学期」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:
 愛姫様が只のデブ専である事が判明する話。
 この、ネタバレできないからあれですが、展開が微妙過ぎて原作は読み飛ばすようになってしまったんですよねえ。アニメ的には解決しないで終わりそうですしね。