『笑ゥせぇるすまんNEW』の第3話「弁当戦争」「ああ、愛しの583系」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:
 弁当/母親の弁当を取るか、恋人の弁当を取るか、の二択に悩む男の話。父親の影が無かったので、シングルマザーだとしたら仕方ないのかなあ、と思わなくもないけれど、結末は・・・普通でした。もっとブラックなオチになるのかと思いました。
 583系/鉄ちゃんが仕事の憂さを583系と過ごす事で晴らす話。一度だけ、系の因果応報。音がリアルっぽかったけれど、鉄ちゃんではないので分からず。寝台列車とか、一度は乗ってみたかったなあ、と。

 『フレームアームズ・ガール』の第3話「学校に行こう/マテリア姉妹がやってきた」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:あおの濡れ鼠
 学校/あおにくっついてバーゼラルドが学校へ赴く話。ほんでもって、轟雷とスティレットも学校へ来てのドタバタコメディとなっておりました。声だけ出ていた新キャラ・寿武希子も参加して更に萌え度がアップしておりました・・・寿ニッパーという寿屋の宣伝キャラでしたけどね。
 カラスかよ。
マテリア/双子のドS属性キャラが加わる話。内容は無いに等しい本作ですが、キャラが可愛いから、まいいか、と。そして、何気にフレームアームズ・ガールよりあおの方が良いという。
 それにしても轟雷はキャラが弱い・・・いや、他がテンプレ強過ぎるのか。

 『イラストレーション』は、安倍吉俊さんの個人特集が企画されている、と安倍さんのTwitterで見たので購入しました。
 『serial experiments lain』に始まって『NieA_7』『灰羽連盟』も収録されています・・・ってか、唯一アニメで購入していない『TEXHNOLYZE』も。
 安倍さんのインタビューも7ページ程掲載されております。読めていませんが・・・。
 そう言えば、世紀末1999年に『serial experiments lain』が表紙、というだけで購入した『WinGraphics』は・・・本当に少しだけでしたなあ。
 ってか、『lain』も、来年で20年かあ。もうそんなに時間が経過しているのか・・・。