『サクラダリセット』の第3話「CAT,GHOST and REVOLUTION SUNDAY 1/2」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:猫と意識を共有する能力持ち娘・野ノ尾盛夏
 数年が経過してリセット管理されるヒロインと管理する主人公。
 高校生となって奉仕クラブで能力を使って人助けをしているらしい・・・全世界的に三日間巻き戻される傍迷惑な能力ですが、今回は死んだ猫を生き返らせて欲しいという依頼に答えようとするのでした。
 うーむ、新キャラが多数登場して、個々の見た目や突飛な行動などは面白いものの、やはり会話が頭に入ってこないのは何故なのか、と。

毒ガスは好きじゃないねえ」(婆ちゃん)
 『サクラクエスト』の第3話「マンドレイクの叫び」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:面白CM
 国王として野間山をアピールして頑張ろうと決意する由乃でしたが、国民達の反応は鈍かった、と言う話。
 田舎に住んだことのない者ではありますが、東京冷たい、田舎温かいのは幻想である、という定番の勘違いネタは、なんとなくしっくりきてしまいます。冷たいのではなく無関心、そもそもどこに住もうと、知り合いと他人の隔たりは隔絶しているのである、と。
 って事で、やる気のない住民達をいかに不自然ではなくひきつけるか、が、当面の課題となりそうですな。一歩間違うと途端につまらなくなる諸刃の剣ですかね。まあ、凛々子の出番が多ければ、良し!

 『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』の第2話「空の上の森の中の」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:
 少女達の正体と任務が語られる話。
 死を恐れずに自らの死も受け入れる少女達・・・これは悲劇的な展開が続くキツイ内容となるか、唯一の人間である主人公が無双してなんとかしてくれるのか、どちらの展開になるかで、作品の評価は決まりそうですな。まあ、前者なんだろうけれど・・・。
 ヒロインがチョロイン並に主人公への好意を示していたけれど、これは吊り橋効果も多分に含んでいるのかと思うと・・・。
 ってか、兵器が少女だけなのは何か語られていたっけか?

うむ、わからん」(鬼)
 『武装少女マキャヴェリズム』の第3話「麗しき刃「亀鶴城メアリ」」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:鬼瓦の正妻力
 「天下五剣」の一人にして、西洋剣術の使い手・亀鶴城メアリが主人公に敗北してデレるまでの話。
 女帝を因縁の敵として設定して、まずは「天下五剣」の少女達の外出許可の判子をもらいつつ攻略していくのが続くのかな。
 ラノベアニメ、と思えば、まあ良し。