MXにて日曜夜に放映開始された『ナイツ&マジック』の第1章「Robots&Fantasy」を視聴する。
 OP:無 ED:ED? メイン: 保存:△ 見所:
 現代でバリバリ働く有能なロボオタクなプログラマーが、車に跳ねられて異世界へ飛ばされ・・・・・る上にロリかと思ったら美少年(子供)に転生する話。
 ほんでもってロボットに乗りたいばかりに活躍していく話らしい・・・ロボットに乗るための理由付けなどがしっかりしていると言いましょうか、この後に丸々1話を再放送しながら、主人公と監督、メカニックデザインの三名によるコメンタリー付き番組流れたのですが、これが汎百の特番には観られない内容の濃い作品に対しての思い入れまでもが感じられるものとなっていて良かった。
 まあ、作品自体は王道過ぎて今のところ特筆すべき感想はありませんが・・・ヒロインは可愛かった。

 MXにて日曜深夜に放映開始された『バトルガールハイスクール』の第1話「私たちガンバリます!」を視聴する。
 OP:無 ED:特殊OP? メイン: 保存:△ 見所:
 原作ゲーム未プレイ。近未来風で女性の戦うスマホゲーのアニメ化なんだけれど、最近この手の作品が多く、しかも設定も似ているものだから作品の差異が分からず。
 って事で、1話だけではなんとも・・・しかもキャラクターが多々登場するものだから理解も追いつかず。なんとなく声で判別するだけありました。しばらく様子見。