『アニメガタリズ』の第10話「アニケン、ヤットハイブ」を視聴する。
 OP:陸上部 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:
 廃部を宣告した学園長は元アニメ監督であったという話。
 って事で、1話打ち切りとなった彼の作品を求めたネットの協力を得るという展開でありました。主人公の父親が関わるかと思いきや、それは次のボスに持ち越しのようでした。
 「超架空盆栽ミクロス」とか相変わらずいろいろとパロっておりました。
 先週は微妙だったけれど、今回は面白かった、かな。

 『妹さえいればいい。』の第10話「悩みさえなければいい。」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:
 大野アシュリーさえいればいい。
 って事で、弟(本当は妹)が32歳税理士の下でアルバイトする事が決定。汚部屋を掃除させられて風呂に入ったところで正体がばれるのでした。何気、作品の中では初めて明示されることになるのかな。
 今回は、主人公の家族関係が語られるのでした。それと可児が動物園で下半身の写真を撮りまくる事で主人公との仲を近づけ・・・たのかな?

 『クジラの子らは砂上に歌う』の第10節「新しい旅に出るわ」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:
 帝国との戦闘もひとまず終戦。平和な日々が戻る、かと思いきや、新たな船が泥クジラを訪れるのでした。
 入浴シーンが男女ともにサービス精神満載でありました。スオウが主人公っぽく取り上げられることが多いものの、やはりギンシュか・・・いや、リコスですな。
 先週得たものが実は舵となるもので、勝手気ままに動いていたらしい泥クジラは自らの道を歩み始めるのでした・・・もう最終回近いですけどね。

 『干物妹!うまるちゃんR』の第10話「初めてのみんな」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:
 海老名ちゃんが初めて皆と会った時の話をするなど回想は・・・。
 って事で、留年の危機を皆の協力で脱するのでした。