二日目

 本日6月3日(日)、さいたまスーパーアリーナにて『アイドルマスターミリオンライブ』の5thライブ「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!!」(サイト)の二日目が開催されました。
 現地です!
 とは言え、物販に関しては欲しかったCDは始発でも無理、公式から事後物販を考えているという事だったので、買い物は無視ししてゆったりと14時半頃到着致しました。
 って事で、毎度の事ながら簡易にライブの感想をば・・・と思ったのですが、月曜仕事で、ついつい今回のライブが楽しくて様々な感想を読んでいたら、寝ないとヤバい時間を過ぎてしまったので感想は明日以降。
 出演者だけ記載しときます。
出演者(敬称略)・・・出演者は、田所あずさ(最上静香役)、Machico(伊吹翼役)、稲川英里(大神環役)、田村奈央(木下ひなた役)、上田麗奈高坂海美役)、大関英里佐竹美奈子役)、角元明日香(島原エレナ役)、愛美(ジュリア役)、駒形友梨高山紗代子役)、種田梨沙田中琴葉役)、小岩井ことり天空橋朋花役)、諏訪彩花(徳川まつり役)、藤井ゆきよ(所恵美役)、野村香菜子(二階堂千鶴役)、浜崎奈々(福田のり子役)、桐谷蝶々宮尾美也役)、夏川椎菜(望月杏奈役)、山口立花子百瀬莉緒役)、渡部優衣横山奈緒役)の19人となっています。
現地会場・・・200レベル、の後方側。結構遠くてステージは見えるが、出演者が何しているのかはセンターとサイドのモニターで分かるかな、程度でした。
 ってか、前回は400レベルだったのですが、あんな高かったのか、と下から見ると恐怖しかありませんでした。500レベル最前列になんてなったら、気絶するかもしれん、と。立たないでと言われるんだろうけれど、絶対立てないだろうなあ、と。
新情報・・・初日と同じ情報が流れましたが、楽天の選手が登場しなかったり、エタハモにバーストが追加されるなどしておりました。
 ほんでもって一番の情報は、「2019 6thツアー」。嬉しい事は嬉しいものの、ツアーはキツイ。期待されていたアニメ化はありませんでしたが、まあ、私的にはミリシタだけでここまで流行っているので、これ以上新規が増えると入賞がきつく・・・と思ったら、そう言えばポイント制でも取れるように緩和されたんでした。
ライブ構成・・・初日同様で各ソロの消化と『ミリシタ』の実装曲がメインとなっておりました。それと、3属性曲は固定でありました。
セトリ・・・盛り上がる所で盛り上がり、泣くところで泣く、そんなセトリで、中でもソロラストの田所さんによる「SING MY SONG」は最高過ぎて、歌で泣くなんて久々でありました。
サプライズゲスト・・・ミリオンでは基本的にサプライズゲストは登場せず・・・って事もないのですが、基本演者の中の誰かが別の日にもというパターンだったのですが、今回の二日目はゲストがおりました。大阪のおばちゃん! 新喜劇風に始まる奈緒の「Home is a coming now!」で、自転車に乗った大阪のおばちゃんが登場しました。今までにないインパクトある登場で会場中笑いに包まれました。後程更に登場もするんですけど、いやあ、インパクトは凄かった。