本日公開の『のんのんびより ばけーしょん』(サイト)を、TOHOシネマズ上野にて鑑賞してまいりました・・・残念ながら初日舞台挨拶は全落選でありました。
 って事で、11時10分の2回目の回。初日という事もあってか、ほぼ満員に近い状態でありました。客層は・・・まあ、この作品らしいと言えなくもありませんでしたが、女性や子供も散見されました。まあ、変に偏ってはいないですしね。
 入場者特典はキャラクターデザイン・大塚舞さん描き下ろしミニ色紙でランダム4種。

 結果は、れんげ&蛍でありました・・・なんでも、3回目の回では、特典がなくなっていたとか、早過ぎるだろう、と思わざるをえませんな。
 内容的にはテレビシリーズでは準備段階までで描かれなかった(ブログでは途中で記載を止めていますが、一応後日全部観ました)沖縄旅行に追加等が行われたものとなっています。
 新キャラ登場で感動的な別れやらも描くことになりますが、基本は沖縄を満喫するという日常アニメの延長は変わらずで、いつもの面々がいつもの行動をしてくれるというだけとなっています。まあ、そこがとても良いんですけどね。まあ、バトミントンを始めた時は、『はねバド』かよ、と。沖縄なら『はるかなレシーブ』だろ、と突っ込みたくなりましたが。
 感想に関しては初日という事もありますが、ネタバレ要素もとくにある訳でもないでし、何か大きな事件・事故が起こるでもなく、いつもののんのん空間となっておりました。ラストの演出はやられましたがね。
 メイン4人中心とはいえ、今回は同年代の友人を持つことになる夏美が主となる事が多めでした。ただ、駄菓子屋等の大人組等も出番はあって、あまり偏りは感じませんでした。
 フィルムになったらもう一度観ようかと思います。

 『ゆらぎ荘の幽奈さん』の第7話「幽奈さんの神隠し」を視聴する。
 勘違いの多い黒龍神(神らしい)に攫われた幽奈を救うため、コガラシと狭霧、それとこゆずが神住まう城に乗り込む話・・・続きました。
 エロコスプレ衣装回・・・ある意味、幽奈の数よりも、狭霧のあれは。

 『はたらく細胞』の第8話「血液循環」を視聴する。
 赤血球が一人で循環する・・・が、初めてのお使い状態で白血球(好中球)が影からフォローを絶やさないのでありました。
 ちゃんと理解すれば役に立つのだろうけれど、基本説明部分は右から左なので、ほとんど概念的にしか覚えていないという状態でありますな。