《ゼノサーガシリーズ》のファンディスク『ゼノサーガフリークス』を購入しました。収録されているものは大別すると「ぜのコミ」「ぜのぴったん」「エンサイクロペディア」「ゼノEPⅡ体験版」の4つになっています。
 ”ぜのコミ”は、時間がかかりそうなので――猫語KOS-MOSさえ聞ければ良いんだけど――後回し。会社の昼休みにでもできれば、ってな感じかな。
 ”ぜのぴったん”は、ゼノ用語なんて考えてられっか! ってな状態で、普通の『もじぴったん』をプレイしているようなものでした。ただ、ゼノキャラの音声が色々入ったり、シオン、KOS-MOS、モモによる挿入歌(個々人が歌うものと3人で歌うもの)が入ったりするのが違い? それと、結果発表がゼノキャラになっているのが・・・つうか、2マップだけクリアしたが、ともにマシューズって・・・金に汚い?
 ”エンサイクロペディア”は、書籍媒体の辞典も持っているし、あまり期待していなかったんだけど、ものによっては解説の文章だけではなく、画像、ムービー、音声が視聴できるってのが結構良いです。特にKOS-MOSが、百式プロトタイプ風自己紹介をさせられて「神秘の力よ、KOS-MOSに奇跡を」は・・・。
 で、最後に期待の『ゼノサーガ エピソードⅡ』の体験版ですが・・・時間がなくて冒頭までしかプレイしとりません。が、戦闘の読み込みは早くなりましたなあ。とは言え、チュートリアルがゴチャゴチャしていて、ルールが複雑そうに聞こえるのがなんとも・・・。ロボ戦はともかく人での戦闘は・・・。その戦闘もカナンを使えるのかと思ったら、使えるのはケイオス、ジン、ジギー、シオンの4人。戦闘に入ったらいきなりカナンの位置がジギーになってて、ちょっと驚いた。
 そうそう、ムービーも初っ端に流れるのですが、目新しいムービーはありませんでした・・・まあ背景が全く変わっていたのには驚きましたけどね。
 で、現在は予約特典CDを聞いてます。
 ラジオ風「ゼノサーガ フリークス」挿入歌トークなんてものも入っておりますし、このCD・・・エンハンスドCDって事で、壁紙やらスクリーンセーバー、システムボイスが収録されています。KOS-MOSによる起動音はちょっと設定したいかな。それと私的には留守番電話用の音声と目覚まし用の音声が・・・。
 つうか、本編も特典CDも『ゼノファン』向けってよりも、KOS-MOSファン向け!?
 って事で、満足。