ゲームクリア!
 グットやバット、トゥルー等、色々あるのやもしれませんが、話の展開、CGの入手状況からアル・アジフのグットエンドと思われます。ってか、バットとの分岐点は、最後の最後に登場する選択肢によるんでしょうかねえ。とは言え、選択肢が出現した瞬間、ラブクラフトだったらやはり悪い方だよなあ、と思ったりもしましたが、やり直すのも面倒アルの不幸は見たくないとグットっぽい選択肢を選びました。
 物語的な感想は一通りの話を見ないことにはなんとも言い難いですね。メタトロンも薄々分かりつつも、正体判明していませんし、って事でまとめた感想は後ほど・・・書くやも。
 クリア後、タイトル画面の「EXTRA」中から「CG」「SOUND」のみオープンとなりました・・・が、CG一覧を見てパーセンテージが74%だった事よりも、EDを迎えられるキャラがアルとお姫様とシスターだけであるらしい事を知ったのがショックロボ。