ゲーム名・・・間違ってましたね。”咆哮”と記していたけど、”咆吼”なんですね。混乱を招くのでカッコ内だけは直しておきました。
 で、現在、ライカルートの11話終了。
 1話〜4話はスキップ、5話はエルザが出るので普通に見て、6話はスキップで進め、ルート分岐の7話以降は、普通にスキップを織り交ぜながらプレイ。物語は長いけど、分岐自体少ない上にどうもオーソドックスに選択していればよく、ライカ寄りの選択肢を選んでいたら、風呂にライカ来ました。まあ、瑠璃、ライカにグット、ノーマル、バット等のEDがあるんだったら、分かりませんけど。
 今月中旬に攻略本が出るらしいのでそれに期待か・・・ってか、選択肢あんだけ少ないのに攻略本になるのか? 値段も2000円近いので、設定資料要素が充実していないと――特にクトゥルー関連――購入するかは微妙。
 で、今回終わらなかったけど、唐突に私的キャラランキング!
1位:エルザ・・・いやあ、最高ですね。ロボット三原則が組み込まれていないロボットってな設定がなけます。
2位:ドクター・ウェスト・・・電波ゆんゆん気味な所とそのボイス。もう1位、2位のこのペアが登場するとスキップ止めます。
3位:アル・アジフ・・・ヒロインだし、声が神田理江さんだし・・・ってか、ちびアルの声は《アトリエシリーズ》の妖精さんの声にしか聞こえんのですよ。まあ、声だけだったら、エセルドレーダもだけど・・・。関係ないけど、本だからペッタンなのかとか思ったりした。
4位:アウグストゥス・・・最後のあの衣装は無いよ。あれ見たら誰もが支持しちまうよ。CGギャラリーに(あの姿が)一枚も無いのが残念ではあります。もちろん音声*1あってだけど。
5位:大十字九郎・・・主人公。「撃ったね!? 親父にも撃たれたことないのに!」が私的にヒットしたが上にランクイン。
 ってな感じか。もちろん執事も良いし、瑠璃嬢も良いし、メタトロン装備取れ状態ライカも良い。