『哲学マップ』読了

貫成人 筑摩書房ちくま新書) 247ページ 740円+税


 古今西の哲学に関するガイド本。中心はやはり西洋の哲学思想となっており、東洋思想は多少取り上げられている程度でした。それも道教儒教、仏教に限定しており、性善説などはありませんが。初心者向けかと思いきや、中盤以降は難解な語句が多くなり、哲学の素養が無い者としてはちょっと辛かった。むしろ、時代を経るにしたがって徐々に難解な思考法に飛躍する様を実感した気分です・・・簡単な事を難しく言うのが哲学か? と。
 巻末に収録されている”読者案内”と記された入門書、解説書等の紹介がとても分かりやすくて良心的です。「唾を飲み込むのに抵抗ないのに、なぜ、いちどコップに吐いた唾を飲み込むのは嫌なのか」が記された『じぶん・この不思議な存在』(鷲田清一)はちょっと読んでみたくなりました。


 2004年7月10日第1刷発行 ISBN:4480061827