ごめんなさい、延々リタポン、やってます
 プレイ時間26時間57分、主人公のレベルは49、仲間数は72/108名。

 物語は進んでいませんが・・・テッド!
 『幻想Ⅰ』で、その悲しすぎる死に涙したテッドが満を持して登場です。まあ、既に情報公開されていて、感慨も無かったのが残念ではありますが・・・ってか、知らなかったらとても劇的で感動したんだろうなあ、と。戦闘開始後、その手にはソウルイーター・・・がない。紋章を取り返さなきゃならないのねと戦闘が始まってから気付きました。まあ、すぐに取り返すので問題は無いのですが・・・。

 で、そのテッドですが、宿星は天間星・・・前作までルックが占めていた地位を奪いました。って事で、今回のシリーズ皆勤賞はジーンとビッキーだけになりそうですなあ。フッチやアップルはさすがに生まれてないから無理だろうし・・・。皆勤賞では無いけど、小ビッキーの登場も期待したんだけど、今回のビッキーは『幻想Ⅰ』より前の時代のビッキーらしいので無理そう。
 しかし、まだ全員揃っていないのでなんだけど、今作でパーティーに入れられるキャラって、断然女性が使い勝手よくなっている気がします・・・能力的にも、ビジュアル的にも。
 ってか、やはり4人は少ない。