『ゼノサーガ』の第9話「歌声」を視聴する。
 アルベドがネピリムの歌声を起動させるってな話。やたらとキルシュヴァッサーに光を当てているものだから、今後の展開を考えると哀れすぎて、声も広橋涼さんだし・・・って、そっちは関係ないか。まあ、バージルの例もあるから助かるやもしれませんけどね。
 ってか、あんな良い人、バージルじゃない! やはり彼はヴォークリンデでKOS-MOSに殺されておくべきだったんですよ・・・まあ、最後に殺されましたけどね。
 それにしてもKOS-MOSが「グノーシスから人々を守るために作られた」ってな設定は初めて聞いた気が・・・まあ、早速殺してますけど。しかし、グノーシスもボーっと突っ立って標的になるだけなんて、迫力の無い戦闘シーンで、ガッカリでした。
 ちなみにKOS-MOSはKosmos Obey Strategical Multiple Operation System(秩序に従属する戦略的多目的制御体制)の略。