テレビ朝日で月曜深夜に放映が開始された『創聖のアクエリオン』の第1話「天翔の記憶」を視聴する。
 本日購入した『ダ・ヴィンチ』によると、このアニメは合体ラブロマンスらしい。だからか、やたら「合体」を連呼しているように感じました・・・が、数えてみたら番組中19回程だったので、そんなに多くはありませんでした。ちなみに、この間第一回が放映された『ふしぎ星の☆ふたご姫』では、「プリンセス」を61回連呼していました。
 あ、でも『アクエリ』は、OPがまだ確認できていないので、逆転(?)のチャンスはあるわけですな。
「合体、合体、合体、合体がったーい!」
 とかで、歌詞全て「合体」で43回程連呼すれば・・・。
 閑話休題
 内容は、近未来を舞台にした完全変形・完全合体ロボが活躍するロボットアニメ。
 分かりやすいんだか、分かりづらいんだが微妙なんですが、真面目に馬鹿な事をやっているアニメ、として捉えると非常に面白いです。作画も素晴らしいレベルで、このレベルで進むのであれば話なんてどうでも良い・・・と感じてしまいました。まあ、話が駄目って訳では、ないんですけど・・・。
 そう言えば、途中で三本の矢の話が挿入されておりましたが、「隆元、元康、隆景」に三本の矢が託されたと言っておりましたが・・・元康ではなく、元春だろう!? と。が、ひょっとするとそういう呼び方をした時期があったのかもしれないと自宅の資料をあさってみましたが発見できませんでした・・・無念。
 ちなみに元康って・・・徳川家康じゃねえか、と。