広島・西武戦

 広島対西武の交流戦(第三戦)を観戦に埼玉県所沢市インボイスSEIBUドーム球場に赴きました。朝8時半に友人の車で家を出、球場に着いたのは11時・・・所沢市は道路が複雑すぎて迷いまくりでした。なんで道が5本も分かれている箇所がいくつもあるんだよ、と。
 で、久々の野球観戦、しかも交流戦は初めてだったのですが、いやあとても新鮮でした。今までは(オープン戦を除くと)日本シリーズでしか考えられないような組み合わせを公式戦で見られるんですからねえ。
 試合も滅茶白熱した展開で延長戦にもつれ込み、結果はまあ2対1で西武が勝利したんですけどね。しかも連日のサヨナラ負けだったけど、非常に面白かったです。三塁・新井選手の好プレーや、代打野村選手の貴重なヒット(打点付き)は良かった・・・投手陣もいい仕事をしていたんだけど、いかんせんヒットがあそこまで出なけりゃ、そりゃあ勝てませんって。
 それと、実はドーム球場というのも初めての経験だったりします。と言っても、SEIBUドームは、なんちゃってドーム球場・・・とまでは言わないけど、吹き抜けのように周りに壁が無いので予想とは異なり圧迫感も無く、照明代が勿体無いなあとどうでもよい事を考えたりしてました。それと外野席が全面人工芝なのは、地方球場でも無いのに辛いなあと。広島特有の応援が出来ないので、攻撃中は立ちっぱなしになりますし、妙に芝の傾斜があるようにも思えました・・・まあ、そうじゃないと前の人間が邪魔で試合見られませんけどね。
 結論としては、デーゲームは太陽の下で観るのが良いなあ・・・と思いました。