TBS深夜に放映が開始された『苺ましまろ』の第1話「バースデイ」を視聴する。
 小学生の少女達の日常を描いた物語。内容は、ほのぼのっとしたタイトルまんまな話なんですが・・・録画した深夜アニメを、眠気を覚ますために朝観る者としては、この展開は眠気が覚めず、むしろ眠くなりました。いえ、つまらない訳ではないんだけど、ちょっと間延びした展開が・・・。
 原作では高校生の伸恵が、アニメでは短大生として登場。やはりアニメでは未成年の喫煙はまずいんですなあ。ゲーム(コンシューマね)も未成年の喫煙・飲酒は絶対ダメなので・・・そう考えると漫画は結構自由ですなあ。そう言えば、伸恵の声が喫煙していたからって訳でもないだろうけど、『灰羽連盟』のレキにずっと聞こえてました。スタッフロールを見て、野田順子さんではなく、生天目仁美さんであったと知り、声質が似ている人っているんだなあと思いました、とともに、自分はダメ絶対音感は無いなあと。
 それにしても、ここ最近始まったアニメは『ぱにぽに』『かみちゅ』と、ロリコンアニメこんなんばかりですなあ。ま、自分がたまたま観たのが、ですけど。