つくばエクスプレスと秋葉原と水滸伝

 ヒトラー映画を観るか、妖怪映画を観るか悩んだけど、結局秋葉原に赴く。
 まずは駅近くで10時から開店しているゲーマーズ
 『よつばと!』と『EG』の小説を購入する。この店は、1000円以上購入しないとポイント付かないとか、書籍一冊に一枚栞が付くとか私的には困った売り方をしてくれます。『よつばと!』だけ買おうと思っていたのに・・・。
 ちなみに栞はゲーマーズキャラ――『D.C.P.C』(作品知りませんが・・・)の栞だった事もありましたが――つうか、またミルフィーユかよ(三枚目)。
 ついで平日は11時だけど、土日は10時半な、とらのあな
 『魔界戦記ディスガイア』のフィギュアVer.2が売り出されていたので購入しようと思ったけど、荷物になるのとコトブキヤで買えばいいやと購入見送り・・・先に記すとコトブキヤにはありませんでしたがね。
 いつもと変わらぬ11時開店なエックス。
 最近は他の店の方が安かったりするんだけど・・・メディアの安い店。本日の主目的でもあって、太陽誘電のDVD-RをDVDレコーダーのアニメ退避用に20枚ほど購入する。スピンドルだとケースが付かないので・・・。
 後は、ゲーセンやコトブキヤをプラプラ、駅へ。
 ふと、秋葉原からの帰宅ルートを、つくばエクスプレスにしようと思いつく。開通後初めの週末なので混んでいるんだろうなあ、と思いつつ・・・。
 が、改札行くだけで疲れて挫折しかける。深過ぎるって! しかも、切符改札口は人の列。とは言え、戻るのも億劫なので、1000円分のパスネットを購入する。まあ、絵柄がつくばエクスプレスなので、これはこれで良いかもしれない。
 で、帰るだけなので、降りるのは北千住。
 ・・・
 ・・・
 秋葉原から南千住までは、ずっと地下なので景色は見えず。更に南千住から北千住は、毎日見ているので楽しくも無い。強いてあげれば北千住駅のホームが高いくらい・・・それも楽しくは無いけど。
 速度のちょっと速い地下鉄に乗った気分で、秋葉原から北千住までこの列車を使うのは、北千住に住んでない限り、意味ないですな。むしろ、上野だったら始発だから、待つのも辛くないし、座ってけるのに・・・北千住では、待たねばならんので意味無し。時間も秋葉原駅の沈降を鑑みると、どうでもよくなってきます。
 やはり、今度は武蔵野線乗り換えで南流山まで乗ってみるかな。
 途中下車。
 『オペラ座の怪人』のDVDと、1980円シリーズ(?)のPCゲーム『水滸伝 天命の誓い』を購入する。
 つうか、『天命』は、これでMSX2版、PS版、PC版(XPには非対応)があるから4本目ですな。以前にもXP対応版は出ていたけど、そちらは別に二本ゲームが収録されていて高かったので買いませんでした。
 いやあ、『天命』って、本当に面白いですね。