昨日の『高校生クイズ』の影響か、単に土曜日だからなのか、妙に人がいました。特に初参加っぽい人達。まあ、対戦が楽しくなるので良いのですが・・・。
 本日の結果は、
 準優勝、予選1回戦、準優勝、予選3回戦、準優勝
 でした。
 結果、修練生6級から初級魔術師5級になりました。
 ってか、今回予選問題に「芸能」が多過ぎる気がしたんですけど・・・「学問」は1回、「雑学」は0回だった。当然の事ながら、予選落ちは全て芸能問題でした。映画ならなんとかなるんだけど、運悪くグラビアアイドルやアイドルや歌手やお笑いタレントの問題が出題されて全く分かりませんでした。山田優さんとか長谷川京子さんとか誰だよ? と*1上戸彩さんレベルなら(ガンダムに出てたから)名前は分かるんだけどなあ。しかも、映画は「ですが」に引っかかるし・・・。
 象徴的だったのは、最後の決勝戦で、学問は全て正解したのに、芸能は1人だけ間違いまくってました。
 それにしても、問題覚えているとしか思えないくらい即答する人が多いですなあ。クイズゲームで問題覚えたら、面白く無いじゃんと思っているので、同じ問題が何度も出るようになったら、またしばらく止めます。っても、同じ問題になったのは数問しかないけど・・・。

*1:名前だけは覚えました