東京ゲームショウサイト)に行ってまいりました。もちろん会社の仕事もあった(ある)ので13時頃に入場して15時半には退場とあまり長居は出来ませんでした。まあ、ゲームショウも仕事の一環ではあるんですけどね。
 で、時間もそう無かったので、つい肝心要なPS3XBOX360をほとんどスルーしてしまいました。ってか、ビジネスデーなのにやたら人が多くて面倒になったってのもありますが・・・。
 まあ、気を取り直して感想をば!
 セガ
・『風雨来記2』(フォグ)・・・セガブースの一角に他社タイトルと一緒に並んでいるんですけど、セガ自身のタイトルではないため、非常に扱いが悪いです。ほんと、おまけ的扱い。つうか、下手すると気付きませんよ、ってくらい悲しくなりました。更にこの一角には自分の関わった某タイトルもあるので・・・まあ、そちらは自分が観た時には概ねどなたかがプレイしており、人気はあったようですが・・・。
 それに反して『風雨来記2』は、自分が見た時はプレイしている人は皆無。両脇STGに挟まれているのと音声が再生されると大音量になるのが敬遠されている原因?
 で、プレイ。 TGS限定タイトルから、6つのモード(オープニング、プロローグ、個々のヒロインの話×3、1人旅モード)が選択できます。ヒロインの話は今見てしまうと楽しみが半減するので、プロローグと一人旅モードだけプレイしてみました。
 ・・・
 あまりシステム的には変わっていなかったのと出来る事が少ないので何ともいえませんが・・・写真は綺麗でした。
 プロローグでは、フェリーで沖縄に着くまでが描かれておりました。前作のようにヒロインに遭遇するかと思っていたら、そんな事もなく・・・沖縄に行く経緯と、光との因縁が多少語られておりました。更に光の声まで聞けますが、ちょっと音量が大きくてスキップしてましたがね。
 一人旅モードは、バイクで移動するシーンかと思っていたら、名所を回る時のシーンでちょっと残念。
 で、フォグブースにいるというスカ社長を探しましたがいらっしゃらず、そうかなあと思う人もいましたが、他の方と話していたので諦めました。
セガでは、DVD付きのパンフをもらいました。映像量が多そうなので観てませんが、『風雨来記2』と某タイトルが入っているので楽しみにします。
 エキサイト
・『豪血寺一族―煩悩解放―』・・・アーケード版『闘婚』の移植のようです。まあ、それでも豪血寺ってだけで買いますけどね。対戦格闘オンラインに対応させているようですけど、自分は繋げないしなあ。
 バンダイナムコ
 一応、両社で一ブースだったので・・・。
・『ソウルキャリバー』・・・ゲームをプレイすると体験版をもらえるって事で、本当は『テイルズオブジアビス』の体験プレイをしようと思ったんだけど、人の列が多かったのと一人当たりのプレイ時間が長くなりそうだったので、こちらをプレイしました。うーむ、モードの充実が凄いです。特にオリジナルキャラを作成するのが詳細なまでに設定できて凄すぎです。格闘部分に関しては、自キャラのキリクを使ったんですけど・・・久々だとダメダメですなあ。技忘れまくり!
・『ゼノサーガ』・・・見逃しました。映像出展とかあったらしいけど、明後日にでも見ます。それにしても完結かあ。結局、エメラダまではいかんかあ。
バンダイナムコでは、体験版(体験版3本+映像6本)をもらいました。
 コナミ
・『幻想水滸伝』・・・既に体験プレイも可能でしたが、今回は時間が無かったので映像を観るだけに留めました。例年のように時間を決めてその時にだけ映像を流すのではなく、ずっと流しっぱで助かりました。ただし、映像を観た限りでは、前作までのキャラを出すような事をしてなかったようなので(見逃したのかもしれませんが・・・)あまり驚きのようなものはありませんでした。ただし、姫様っぽいのが私的にはツボでしたが・・・。
 テクモ
・『DEAD OR ALIVE 4』・・・つうか、ゲームは見てませんが、ポスターを配ってました。ランダムで5種類らしく、1人一枚に配ってました・・・が、何度も並びなおしている方がちらほら。ちなみに自分は、かすみでした。
 なんか、疲れたので、記し忘れた事があったら明日にでも記します。
 でも、結局、任天堂の新ハードコントローラに食われたような気がします。