秋葉原エンタまつり

 本日から10月30日まで秋葉原では「秋葉原エンタまつり」が開催されます。「東京国際映画祭」のおまけ(?)なんですけどね・・・ちなみに今年はファンタ祭には行きません。
 雨が降ったり止んだりとはっきりしない天気ではありましたが、さすがに普段よりも人が多いようにも感じました。特に駅近辺は多かった。
 まあ、自分は店周りがメインでイベント等にはほとんど興味なかったのですが、駅前で行われていたオープニングセレモニーはちょっとだけ見ました。エンタ祭の司会をしていた今田耕司さん・・・終了後、メイド喫茶まんだらけに行きます、と言ってましたが、どちらもエンタ祭とは関係無い気が・・・つうか、秋葉原はあまり来られた事がないのかな? と思いました。
 って事で、自分の巡回ルート。
 とらのあな
 岩原裕二さんの漫画(対象は『いばらの王』だけですけど・・・)を購入すると、先着で29日に行われるサイン会の整理券をもらえると知ってはおりました。敢えて朝早く行った訳ではないんですが、(休みの日に秋葉原に行く時間である)10時半くらいに店に行って漫画を購入した所、整理券をもらえました。ってか、『いばらの王』の最終巻が置いてなくて、敢えて1巻を購入しましたがね。
 ちなみにエンタまつりの期間中、参加店で漫画や文庫・雑誌を購入するとオリジナルポストカード(全30種)がもらえます。店舗によって配り方が異なるようで、とらのあなではランダム配布でした。絵柄は『ブラック・ラグーン』(広江礼威)と『女子高生』(大島永遠)。
 アニメイト
 オリジナルポストカードを店頭で任意に選べるので、別の店で買う予定だった漫画を二冊ほど購入しました。絵柄は『いばらの王』(岩原裕二)と『ブラック・ラグーン』(広江礼威)。『BL』がダブっているのは、アニメイトで選んだ後に、とらのあなでもらったのを確認したためです・・・失敗。
 ソフマップ秋葉原本店
 「『ガンパレード・オーケストラ 白の章〜青森ペンギン伝説〜』ヤマダ高校学園祭」が、エンタまつりの期間中開催されるそうです。
 ・・・
 なんと言いましょうか、店員の一部が制服着ていて、壁や床にポスターが貼られているだけですな。映像も流れているし、体験コーナーもありましたけど・・・。ってか、床にこれでもか貼ってあるポスターは踏まれまくって・・・。
 ソフトの予約も行われていたんですけど、同梱の特典がアニメDVDって・・・逆効果?
 コトブキヤラジオ会館
 2000円以上購入して宝くじ、及びエンタまつり用のシールをもらおうと・・・無駄に散財。
 ふと、店内を物色していると『強殖装甲ガイバー』のフィギュアを持って「これを待ってたんだよ」と喜びの声を上げている小学生低学年としか思えない子供や、『LAST EXILE』のアルヴィスフィギュアを熱心に選んでいる子供連れの母親・・・色んな人がいるなあと思った。
 そんな訳で秋葉原エンタまつり一日目は十分楽しませて頂きました。
 ちなみに本日獲得したシールは、12枚(500円で一枚)・・・都合5500円使った事になります。
 ・・・
 あれ? 計算合わないぞ? どうもとらのあなアニメイトで間違ってシールを二倍渡されていた模様。