『ガンパレード・オーケストラ』の第4話「特別な一日」を視聴する・・・愚痴と文句ばかりで気分を害する恐れがあります。望まぬ人は飛ばすがよろし。
 クリスマス話がだらだらと・・・なんと言いましょうか、積み上げてきたものが無いものだから面白みが感じられませんでした。恋愛モノに変貌してしまったとは言え、『ガンパレード・マーチ〜新たなる行軍歌〜』のクリスマス話は良かったんですけどねえ。
 まあ、優秀ではない変な人間が沢山集まっている、という事は分かりました。そして問題は、やはりあの2人に帰結する訳で・・・彩華の恋愛云々言っていたけど実は墓参。それを羨ましがるのもどうかと・・・恋愛に関して恋に恋するお年頃なのやもしれないけど・・・。
 それと相変わらずへたれている中隊長咲良・・・漫画版の爪の垢を煎じて飲んでいただきたい。
 まあ、文句を記すなら視聴を止めれば良いんだけど、『ガンパレ』の名を冠している以上、期待・・・できるのか?
 やはりゲーム発売後にアニメ化した方が傷は浅かったかもしれませんなあ。何より、ゲームにアニメDVDが付くのはマイナス要素にしか思えませんよ。