基本的に自分はICO信者なので、その辺を念頭に入れて頂ければと思います。
 ゲーム本編では7体目の巨像を倒したところまで進みました。時間は4時間くらい。
 現在は8体目の倒し方、つうか攻撃の仕方が分からなくて苦戦中。仕方ないので、マップ中をウロウロして体力の増える果実を食べたり、握力の上がるトカゲを狩ってます。つうか、歩いている馬上から弓を放つのは難しいですなあ・・・トカゲに当たらない。
 って事で、巨像を探す→倒すの繰り返しになっているんですが、様々なシチュエーションが楽しめて非常に面白いです。単純作業と思ってしまうと楽しめなくなりますが・・・。
 難点としては、カメラ視点ですかねえ。
 カメラワークは凝っているんだけど、操作する人間の事はあまり考えていないのではなかろうか、ってくらい辛い時が多々あります。移動時に先が見辛いので切り立った場所など怖い怖い。戦闘時も自分を見失うし、水の中に入った際にも見辛かったり・・・ギャラリーには好評そうなので魅せるプレイをするには良さそうなんですけどねえ。
 で、本日は購入時にもらった特典DVD「NICO」をやっとこ視聴しました。
 ・・・
 ・・・
 うーむ、『ワン巨』を楽しみたい人はクリアするまで観てはいけませんな。数多く収録されているプロモ映像を観ていると、見たことの無い巨像が結構登場しているんですよ。しかも、攻略とまでは言わないけど戦っているシーンまで流されてしまうし・・・。
 つうか、自分は事前情報を全くと言っていいほどシャットダウンした状態で始めており、ゲーム内で巨像の登場や姿を見るのを楽しみにしていたのでちょっとショックでした。まあ、『ICO』の時は、逆に全く注目されていなかったから情報無くて困ったものでしたけどねえ。
 ただし、このDVDは『ワン巨』を知る、楽しむものではない! って事だけは明言できます。
 アートギャラリー等もありますけど、やはりシークレット映像集に始まる本編とは関係のない映像が最高です。
 「未公開映像」→「NICO(仮)」パイロットムービー」・・・三人の角の生えた少年達が巨像(生物?)に戦いを挑んでいるムービー。基本コンセプトは同じだけど、三人いる少年達の姿はどちらかと言えば狩猟ゲームって感じで『太陽のしっぽ』を想起しました。
 「未公開映像」→「プロダクションリール」・・・開発中の画像。特にパラメータ関連が色々変化してあり苦悩の跡が見受けられました。
 そして、このDVD一番の売りは、なんと言っても『ICO』の映像集なのではなかろうかと・・・CMやプロモは当然として、シークレット映像としてPS1で開発していた頃のものと思われる映像が収録されておりました。
 ・・・
 まあ、この映像通りだったら買わなかったかもしれないなあ・・・イコの顔が洋ゲーちっくで非常に怖い。ヨルダはヨルダで、角生えてるし、臍だしルックに短パンで肌の色も血色良くて妙に生々しくて艶かしいし・・・。