暦ルートか、海琴ルートか思案しつつ4日目まで進めてみました。
 どちらにも進めるように注意しつつも、順当に暦でも狙おうかなあ、と。いやあ、でも真鶴が登場すると、ついそちらを・・・とか思ってしまいますなあ。CGは全て埋まっているから、意味無いんですけどね。
 何気に首里城でのオバァの言っている単語の意味が分かるようになりました・・・まあ、方言は全く分かりませんがね。『ICO』じゃないけど、二周目以降は翻訳とか欲しかったなあ。オバァはともかく、ノロ達の言っている内容全く分からんかったもんなあ。
 そう言えば、昨日記し忘れましたが、(勝手に)永遠のライバルと思っている「素晴らしき☆○○☆の世界」サイト(今回はピカリャーでしたが)。
 14日目までは接戦を繰り広げておりましたが、15日目に追い抜いてからはあちらが自滅するかの如く転落していきました。最終的にこちらは4位だったのに、あちらは27位・・・情けないぞ!